800㎜F11の動画、海外の人ばっかり

そういえばCanonのレンズをいろいろ見てて、800㎜F11の情報をと思ってyoutube検索したりしていたんだけど、圧倒的に800㎜F11の番組は海外の人が多かった。
まあ、そもそもレンズのリリースの紹介動画も海外を意識した作りになってるよなとは思ったけど、これって日本人で800㎜F11を使う層がかなりニッチだと見込んでの戦略なのかもなって。

だって日本の場合だとやっぱりF値が低いほうが好まれるし、ロクヨン持ってる人も圧倒的に多いじゃないですか。そして飛行機はもとより用途をバーダーに趣味を限定したら圧倒的にシニア勢が多い。シニア勢はきっとyoutubeは見るこそすれ自分で紹介動画を作る人はものすごく少ないよね。となると紹介する人がいなくて、結局海外の若いカメラ系youtuberの番組がヒットしてくるってことなのかなーと。あとシニア勢ってF値11を軽視しそうな雰囲気するしwそもそも日本であまり売れると思ってないのかもなー。
確かに600のF11のほうが活躍の場は大きそうだけど、たぶん600を求めるならサードパーティでF6.3だし、サンニッパ持ってたらテレコン付けて使うとか、違う方法を日本の人は選択しそうな気もするしね。

もともと私は人の寄る野鳥スポットは嫌いなので行かないのでわかんないけど、もし、私が800㎜F11持って人のたくさんいるスポットに行ったら絶対マウントとってくるおっさんいるだろうなって予測できるもんねww そんなん使ってたらダメだよって誰かには言われそう。てか絶対言われる自信はある。

あと海外の人はやっぱり膨大な自然があるからF11でも800㎜の活躍の場は多そうな感じもする。テレコン付けてオウム撮ってるyoutuberさんとかいて、私もオウム撮りたい!!!!って思っちゃった。

 

私の写真は150-600Cを使って撮っておりまするよ。結局いろいろレンズのこと考えると今のレンズに落ち着いてしまう・・・ヒメツルソバの朝のキラキラ。

かわいいよねーーー。秋のピンク色。

秋でもまだまだかわいい色合いの花はいっぱいあるよね。

モズりんが高鳴きをしている秋の頃。

おやや、モズりんのうしろにはジョビが。

ちょっと!ここはわたしの土地!って言ってるのかなwジョビ、ちょっと距離を離します。

でも別に、モズりんは追いかけたい気分までじゃないみたい。

もーーー!って思ってるかな。

ここは私の土地!ってさっきから、何度も鳴いています。

割と近くまで寄れました。

小さな猛禽。顔つきが前から見るとちゃんと両目が写って、かわいい。

水面にはハジロちゃんがむこうのほうにいました。目はしっかり赤いね。

コメントどうぞ