人間ドックをやってきました

毎年12月か1月の間に自分の体の総点検をします。人間ドックに行ってきました。

今はどこでも自分の希望する病院で検査は受けられるシステムになったのだけど、総合センター的なところだと検査が1回でまとめられるのでそこに毎年行っています。ずいぶん前まではたくさんの人でごったがえして、受付でも結構待たされてその場その場の検査のところでも待たされってやっていたけれどコロナでだいぶ変わりました。人も減った印象なので分散しているのかなーそれともまだコロナが怖くて検査しに来ない人も増えているままなのかなーと思ってしまいます。
健康センター的なところも、いかにスムーズに人を検査で流していくかをいろいろと考えている試みがここ5年ぐらいから顕著に見られるようになってきて、まあサービスをよくして売り上げを上げたい気持ちもあるかもしれないけど、この真冬だとあっちこっちにストーブがあってがんがんたいててあったかくしてあるし、それぞれの検査の方たちもとても親切。寄り添ってくれる感があります。そして導線のパターンもちょっとづつ変わっていたりして、どうしたら患者さんが迷わずに行けるかとか考えて変更を重ねていっているのかなーと思いますね。

健康センターは総合病院のとなりなのですが、総合病院もコロナ用にプレハブを建てていたりワクチン接種の人の場所とか入口を別に作っていたりと、けっこう手狭になっているんだろうなという印象でした。

今回も特に何もないといいなあ。たぶん大丈夫だとは思うのよね・・去年から今年までに内科を受けてカメラやったりもしているし。

にしてもマンモは毎回クッソ痛いですね。内臓の痛みと比べればぜんぜん我慢はするけど、単純に挟むという方法も合理的ではあるけれどそれしかないのだろうか・・・と思うし、自分の体調とホルモンバランスを予測して検針日を決めないとえらい痛みで大泣き必須ですわ。いつやっても痛いけどできるだけ痛くない日にやらねばね・・
ずっとこれまではエコーを代わりにやってきたんだけど、毎年マンモかエコーかどっちにしよっかなーと思ってその時の気分で決めています。今回はなんとなくマンモにしました。来年はエコーにしようかな。エコーなら全く痛くないし。

人間ドックだけは、律儀にスキップさせずに毎年行っています。20代からずーっと。

 

今頃になって緑の背景の写真ですがエナガちゃんたちが来てくれた時の写真を。

ぶわっと飛んでくれました。やったー。わたしはあまりこういう決定的瞬間みたいな写真がうまくないし、ちゃんと目にピントがきていていい感じになる写真も年に1枚撮れるかどうかなので、こういう瞬間が撮れているとうれしい。

まだ秋ぐらいの写真なのでエナガちゃんたちの羽根が夏仕様でスリムです。

そういえば最近きみたちを見てないなあ。真冬はどこか別の場所に行っているのかも。

おいしいものをみつけましたよ。

容赦ないです。ばしばしっと。

よかったねえ!もうあおむしはヘタってしまったねえ・・・

突然葉っぱからひっぺがされてぶんぶん振り回されちゃうあおむしの気持ちになるとオオオンとはなりますがw

まだまだふりまわします。けっこう大きなサイズだしね、分けて食べられるようにしないとね。

ごちそうさまのあと。

コメントどうぞ