今日はレネの話。写真ないけど・・。
車の2年点検がありました。通例の点検項目は無事。
ただ、ちょっと前に交差点の真ん中の右折レーンで突然エンジン止まりまして。エンストというか、まあ何度かやっている、突然車がシーンとするやつ。ちょうど後ろに車もいなかったしそんなに混んだ道ではなかったため、すぐにPにしてエンジンをかけなおしたらすぐかかったのですが、交差点のど真ん中はマジで冷や汗かきましたーーーー。
その症状を点検の時に見てもらおうと思ったんだけど、まあこれは時間かかりそうな感じなので代車を手配してからということで持ち越し。おそらくアイドリングストップ関連のエラーなのかなと思います。
そもそもレネゲードはブレーキなどの踏み込みを強めに、エンジンまわりもキレのいい走り(しっかりアクセルをぎゅっと踏むとかのメリハリ)が向いている車らしく、同じ症状はほかの車でも出ているそうです。そして割とソロソロ運転の多い女性のほうが男性のドライバーより症状が出ているそうで。ギアがチェンジするところでゆるゆるととまろうとしたところでギアの変換がうまくいかなくてエンストみたいになっちゃうんだって。エンジンが小さいからなのかもしれないなあ。バッテリーはどうかというと健康的なのだそうです。レネのように1300でエンジンが小さいところはバッテリーを1.5倍にしてカバーするように作られているらしく、バッテリーが弱くなってエンストではないだけよかった。てことはバッテリーを交換するときは通常の1.5倍の価格なのだそうですーーひえーーーーー。
対策としてはアイドリングストップのオフのスイッチを常時乗るたびに押すことぐらいなのだそう。今まで私はほとんどこのボタンを押したことがなく運転していますが、この右折レーンの件からちょっと怖くて毎度思い出して押すようにしています。が、またすぐに押すの忘れて運転しちゃいそうw
なんかこのアイドリングオフのスイッチって、最近の車は搭載されてるじゃない?だけどここ最近交差点でアイドリングストップしている車ってあんまり見かけないような気がするんですよね。10年前はとは言わないけどちょっと前はだいたいの車が青信号になるとエンジンかかってスタートさせてたりしたもの。みんなちゃんとオフのスイッチを毎回押しているのかなあ。
レネに関しては先代のレネは一度押したらエンジンを消しても有効だったそうだけど私の代のはエンジン消すと初期化されちゃう的な感じで毎回乗るたびにスイッチ押さなくてはいけない仕様になっちゃっているそうなのでめんどいなあ(本音)。今は怖いけどそのうちまた忘れて押さないで走りそう。
というわけでひとまず、この突然エンジンが切れる現象、ちょっと私も慣れてきたせいか、対策も分かったのでちょっと気が楽にはなりました。ただ私の車、ディーラーさんが乗るに「ちょっとエンジンの出だしの感じが鈍い・・気がする・・」そうなのでそれも含めて改めて点検してもらうつもりですー。
おはようシジュッち。いい感じの枝にとまってくれたね。
この時は混群だったのでエナガちゃんもいました。かわいいっ。
コゲラもいたよー。その切株なにかいそうだよね。
明るさがなんか、照明をあててるみたいな感じだね。木漏れ日が。
かわいいちゃんの3れんぱつ。
巷ではシマエナガばっかりだけどエナガちゃんは元祖かわいいのかたまりよね。どこでも見られるし。
ここでは珍しい声が。あんまりヤマガラこないんだけど、この日は来ていました。渡りというほどじゃないけど移動していく子なのかもしれないね。
この実は・・食べるわけじゃないか。
ちょっとコワモテなメジロちゃん。
最後はおおきいかわいいをどうぞ。