結局これでいいや

R7にしてから両眼視がうまいこといかなくなり、その打開策としてドットサイトを買って付けててこれでOKだったという話は以前しました。

しばらくそれで使っててだいぶイメージ通りに鳥さんはつかめるようになってきていたのだけど、やっぱり少し重くなるのと、ほとんど持ち歩く分には干渉しなくてずれたりしづらいんだけどやっぱり少しドットサイトの位置が知らない間にずれてたりして。体とこすったりして。

そのうち、気が付きました。

ドットサイトの中で鳥さんを捕捉するその場所が、レンズのフードの特定の位置だなということが。
その感覚にやっと気づけて、それからも念のためドットサイトは外さずにつけてたけど、取りました。

そのかわりにフードのどのへんかなとおもったので、適当にそのへんにあったクリップを付けてみました。ちょうどフードとレンズの隙間にクリップが入ったのよね。

よくあるクリップ。これ、立てられたり寝せたりできるのがまた都合がとてもよく、結果「ドットサイト使わなくてもこれでいんじゃね?」的になり、以後数か月、今現在もこの状態で使ってます!

道具を自分の使いやすいようにカスタマイズすることは自分に有益ならそれでいいことだし、特にほかのバーダーさんと一緒に行動することなんて皆無なので、私がよけりゃいいわけです。

結果このクリップだけで充分鳥さんを捕捉できるようになりました。どっちかというと空を飛んで通過していく鳥さんを撮る時には頼ってます。

 

それはそれでよかったーーーなのですが・・・

飛んでる鳥さんを捕捉したいと思ったときにどうしても空バックだとレンズのAFが合いづらいんですよね。どうやら空だとピントをどこを合わせたらいいかレンズがかなり迷っている模様。ちゃんと鳥さんにクリップの位置で合わせても全く無反応・・・
こんなことはR7になってからなのですが、これレンズが原因なのだろうなぁと何度も感じています。
レンズは一眼仕様なわけで(しかももうずいぶん以前のモデルになっちゃってるね、現行だけども)最新のミラーレスに対応しかねる部分もあるのだろうなと思って割り切って使ってるけど、ホントに、ちょっといい加減にしてくれって思うぐらい調子悪い時もあります。チャンスはまあまあ逃しているかもしれない。
そろそろシグマにお問い合わせメールでもしてみようかな・・・

それを癖としてとらえながら今もレンズは使っているけれど、今すぐでなく時が来たら純正レンズに買い替えたいなーと、ひそかに思っています。

コメントどうぞ