この、女性の弱さというものを

いつもの公園でお散歩しているのだけど、まあまあお散歩している人も他にいて、季節によって?メンバーが変わったりする。真夏に来てる人はだいたい夏は毎日来ている人が多いかな。今みたいにちょっと気候が良くなると、見かけない人もけっこういたりする。私?私は毎日定時にいますw

今朝はちょっと思うことがあり・・・なんか、おじさんたちってさぁ、自分の歩くルートを決めている人が多いのか、それを頑なに守る人も割といて、ていうかまあまあ多い気がするんだよねぇ。例えばさ、私が立っているところがその人のルートだとしたら、こんな広い公園なのにそこを頑として通ろうとするの。私がよけりゃいいだけのことかもしれないけど、このご時世だし、あんまり他人と他人が近くで通過するのってちょっと避けたほうがいいじゃん、なのに、数十センチ離れててもそこを通ろうとするのってどうなのって思うんだよなあ。どうしてもそこを通りたいのか、そこまでルーティンにしてるのか。挨拶ある人もない人もいるけど。

今朝それが2回立て続けにあって。一人はもともとそういう人だってわかってるし、私が鳥さんを撮っているけど鳥さんが先にいても関係なくわが道でがしがし歩いていくのは知っているので私があえてよけたりとか、まあざっくり言うとおおざっぱで空気読まない人なので、始めは笑顔で挨拶返してたけど途中からもうめんどくさくなってあまり好きじゃない人に格下げさせてもらっちゃってるので今はローテンションの挨拶しか返さない(それでもあっちは毎日元気よく挨拶してくるけど。ぜんぜん私の気持ちは関係ないんだなあ)w

でももう一人は今日は反則だった。すぐ数十センチ後ろから、背後から、おはようございますと通り過ぎられた。挨拶は言われたけどなんでここでこの道を通らなくちゃいけないわけ?普通の通路じゃないの、ちょっとした丘の、ほんとに細い通り道なの。どれだけでもよけられるの、そこ。私もその細い道にいたけどまさかそっちから来るとは思ってもみなかったところなの。すごく近くで後ろから私を追い越していき、あまりにびっくりした私が「はああっ!!びっくりした!!」と思わず声が出てしまった。挨拶なんてところじゃなく・・怖かった!!背後はだめでしょーーーーーー。
その人は何度か見たことはあるけど見た目そんなことするような感じの人だとは思ってなかったのになぁ、今までもこんなことはないし、すれ違いに挨拶することはあったとしても会話もほとんどしたりしないし、まあ普通の紳士的な人だと思ってたのになんで途中からルートを変えて私のほうにぐいっと曲がってくるわけ・・?怖いよ。

もーなんだか、怖かったり怒れたりでついつい書いてしまった・・・やっぱり女性からすると男性っていうのは怖いものなのですよね。知らない他人は特に怖い。いくらおじさんでもおじいちゃんでもねぇ・・本人からしたらなんてことないと思ってもさ。これ、朝だからいいかもしれないけど夕方これをされたらマジでこわいしさ・・お散歩でよく見かける人でも完全に心を許してなくて、私がお散歩で心をある程度許している人はお掃除を毎日されてる老夫婦ぐらいだよ。それも奥さんがとても明るくていい人なので信頼しているぐらいのことで、だいたいそんなに外で信頼できる人なんていないし、しかもお散歩で毎日会うぐらいの人は仲良さそうでもすべてを見せられてるわけじゃないしね。

まぁそりゃ、最近でこそいろんなアウトドアの趣味に女性がどんどん増えてきて、だからこそ怖い思いをしている女性もいて、まー多少はあってもしょうがないし好奇の目で見られるのもある程度しょうがないなと思いながら女性は趣味を楽しんでいると思うけど、もうすこしなんとかならんもんかなぁ。。。この、女性の弱さというものを。

 

夏のグリーンのヒヨ。かわいい顔してるね♡

セセリンが渋滞!

アレチウリはいろんな虫さんが大好き。おいしいんだねぇ・・・

またまた渋滞。なかなか2匹同時に撮れないからうれしいねぇ。

お、なかなかいいところにとまっていらっしゃる。んー、コノシメトンボ?ノシメトンボ?ノシメって熨斗目なんだってね、わーーーーなるほどねーーーーー。

カワウが通過していきました。おなか、白めだね。

あんまり見かけない組み合わせに出会いました。どの子も吸水(たぶん水はないので、わんこのおしっことか・・?)してる感じだった。濡れてなかったんだけどね。
手前の白いのはウラギンシジミ。わたし、すきですウラギンちゃん。そして奥はおそらく、ナミアゲハとキアゲハ。はじめペアかなと思ったんだけどそうでもないかな。こんなに色が違うのねー。

ナミアゲハのほうがベテランさんです。

トビちゃんが飛んでたんだけどたまたまツバメもうつったよ。速さは圧倒的にツバメちゃんが上ね。

鳥さんが目の前からいなくなるとトンボチャレンジ。そういえばもうウスバキトンボいなくなったなー。今いるのは赤いトンボばっかり。

ちょっと前まではハクちゃんたちもよく来てたけど、ここ一週間ぐらいは見かけてないし。みんな、波があるね。

コメントどうぞ