値上げ値上げかぁー

値上げ値上げといいますね、世の中。
値上げというと私の仕事も輸入品については徐々に上がっていくんだろうな(実際1割ぐらいは上がった、予告もなく)とは理解してはいますが、それを声高に言うだけで消費の気みたいなやつがしぼみがち。何かいい方法はないのでしょうかね・・・買わないという選択肢以外で。

普段あんまりコンビニで食べるものを頻繁には買わないですが、先日ちょい久しぶりにセブンによってお弁当を見ていたらどれもおいしそうでどんどんクオリティが上がってるなーと思いました。食べたいような見た目のお弁当もいくつかあったけど、だいたい500円弱ぐらいはしますね。
何と比較するかによるけど、外食するのと比較すれば当然コンビニのお弁当のほうが安いし、コンビニのお弁当よりも安いお弁当はスーパーのお弁当。お弁当屋さんのお弁当はコンビニよりはちょっと高いけど、手作り感もあってまた別のジャンル。
スーパーのお弁当は当たり外れがまだまだ激しく、個人的にもスーパーのお惣菜はよく買うんだけどお弁当で当たりってあんまりないので、スーパーだとお惣菜だけ買う。

食費で数百円を節約するのか、食事以外のところで節約するのかも人次第なのだよねぇ。私はお酒をほぼ家で飲まないのでお酒代は全くかからないけど、お酒飲む人は食べるものと一緒に食費を考えなくちゃいけないし・・
ここ最近ニュースが暗く胸がキュッとなるものも多いので、食べることぐらいは機嫌よく食べたいよね~。

 

 

食べるものつながりだ。メジロちゃん、クモ捕まえたね・・・

すぐごちそうさましました。

ううーん次は何?これはひょっとしてのウラギンシジミの幼虫だぁ!ここすぐ近くに葛の木があるんですよね。あの有名なピロピロ、ちょっとだけ出てるんだけどもう弱弱しいわ・・

いまのうちにたくさん食べてたんぱく質を採らなくてはね!

ヒヨのヒナは、実をつまんでいました。

おいしかったかな?その実はあんまり鳥さん食べてないんだよね・・

実にも好き嫌いがあるよねー。

今現在はヒヨは公園によくいます。群れも立ち寄ってる。

ちょっと聞きなれない声がしたので上を見たらヤマガラちゃんでした。ヤマガラはめったにこの公園には来ないですが、どっかにエゴノキがあるのかもしれないなー。

カワウが通過。黒い色合い、もうちょっとしっかり映ればいいなと毎度思います。まあ曇りの時だったししょうがないかぁ・・

コメントどうぞ