<今回から9月分>雑草もあればあったでよき

ふう、やっと更新が9月まで追いついた!半年ぐらいかかっちゃった。やっとこれで<なん月>てタイトルに書かなくて済むわ・・

そういえば最近はベニちゃん見ないなあと写真を見ながら考えていたら、そうそう、草刈りをしてしまったからだった。草刈り前はとてもいたのだけど一気に減っちゃうね。しょうがないよね。きっと近所の草が豊かなところでまた元気にやっているのだと思う。

たぶんこの暑さだともう1回、草が生えてきてヒメジョオンも咲くのではと思っているけどどうだろう。多分真冬までにもう1回草刈りがあるはずなので。草もぼうぼうに生えてるといまいちな見た目にはなるけれど、そこにたくさんの虫たちが生きているのよね。

またもう1回逢おうね。霜が降りる前の朝露が毎日びっしり、のところできみたちを撮らないと冬が迎えられないのだよ気分的に。毎年の楽しみ。

この日もヒャクニチソウでセセリンが。ヒャクニチソウ、ちょっと開花が長くなってくるとこの花の芯の花粉の部分が茶色く盛り上がってくるんだけど、これがヒャクニチソウが見た目いまいちになってしまう理由よね。

9月ということですこーーしづつ鳥さんたちの移動が始まっていて、この日はここ最近聞きなれない声が水辺からしていたので誰かなと思ったらカイツブリでした。カイツブリ、夏はあまり見ないエリアなのよここ。
必死に右側の子が鳴きながら泳いでいくのでどうしたのかと思ったら対岸のほうにおとながいました。そのおとなのほうに向かっていってたみたい。

合流。親子かなぁ。鳴いてたのは幼鳥。親子だとしたらこんなに遠くにもともといるわけじゃないと思うしね。仲間だーと思って近づいていったのかもしれないね。

雨の朝、9月はメジロちゃんがいっぱい滞在しています。

グリーンにグリーンだね。

雨が降ってきました。

メジロちゃんたちに交じってコゲラもいたよ。

みんなで行動すると安心だよねー。

器用にぶらさがるよ。

最後にざっくりと羽根が傷ついてしまっているウラナミちゃん。
どこかでひっかかったのかな。もう修復できないのよね・・しみじみ。

コメントどうぞ