<8月>晩夏、ツツドリさん来たけれど・・

この日も夜に雨が降りました。雨が降ったとてぜんぜん涼しくはならない8月。

なかなか気に入る写真が撮れない夏。シジュッちきたけど日陰だったー。

サルスベリの花って面白い形してるよね・・・そこにたまたま休憩したくてとまった、ええときみはだれだ・・・トンボの同定ってすごいむずかしい。そんなに変わった種類はいないはずだと思うけどウスバキトンボじゃないね、きみ。

蒸し暑いけどしじみんはクールにとまってる。

セセリンも。自分のおめめよりも水滴のほうが大きいってどんな感じだろう。

勢いよくふっと飛ぶ姿を見て「このキジバトに似た雰囲気でこの飛び方はもしや!」と思ってファインダーを向けてみたら、ちょっと遠いしボケボケだけどきみはツツドリ!!!!そうよね晩夏からだよねきみが見られるの。いつもの公園にも寄ってくれたんだ!わーーーーようこそ。

ツツドリって警戒心がすごい強い気がする。かなり離れてるのにこっちが見つけた瞬間にふっと飛ばれてしまうし、一回飛ぶとかなり遠いところに行っちゃう感じ。なのでぜんぜん写真が撮れない・・でも確認はできたよ。

水面にもカルガモたちが戻ってきました。夏はあんまり見かけないけど秋に近くなってくると段々集まってくる気がする。この川で子育ては難しいだろうしなあ、深いから。

しゅーーんとかっこいい態勢でカワウが通過。

お天気悪かったので写真がクロクロって感じだけど、たぶんイソシギかなぁ・・。きみたちも秋冬になってくるとここに寄ってくれる頻度がすこしづつ増えるよね。すこしづつ渡りに近い移動が始まっているんだなー。

雨が本格的に降ってきました。この夏はほんとうによく雨が降ったね。

ヘレニウムのところにいったらしじみんのダブルス。

雨が降ってくると縦になるというすごくシンプルなスタイルでこの夏の雨をきみたちはやりすごしてきたんだね。

コメントどうぞ