<7月>うざいモビングとツバメチャレンジ

鉄塔にトビちゃんがいたのですよね、そこにカラスがやってきました。ガチガチのモビングかましてますね。
トビちゃんはとてもウザがっています。

ていうかさートビよりカラスのほうがきっとずる賢く頭はいいはずで、トビちゃん相手にしなくてもいいよねぇ?

めんどくさいことにもう1羽カラスがきました。

じりじりと距離をつめて「あっちいけや」とカラスがいうのでついに観念してトビちゃん飛び出し。

トビちゃん鳴きながら飛び立ったものですごい形相に見えちゃったw

その後トビちゃんが少し離れた電柱にいたら、またきたよ、めんどくさいヤツ。
永遠のライバルなのねぇ。

雨が今年の夏はたくさん降って、いったん水の濁りがなくなると水がきれいになりますね。
きれいな夏の川面をササっちが出勤です。

鳥枯れーーー鳥さんいなーーーいって時は花畑に。キバナコスモスがきれいに咲く季節。
クマバチがきています。

草陰でジャノメズがなかよし。

ヒメジョオンの草むらにはベニちゃん。

少し前の記事に書いたツバメチャレンジ、続行中。というか早く撮れるようにならないとツバメちゃん渡っていってしまう・・・という焦りもあります。この場所にはいつもツバメがいるわけじゃなく、いるときといないときがよくあるし、いても数羽がえさをさがしに来ているだけだったりする上にもう7月。そろそろツバメたちは集団になりますものねぇ。というわけで頑張って追った写真がこんな感じ・・。すっごいローミングシャッター歪みで羽根がのびきってますが、ファインダーのドットサイトにもだいぶ慣れてきて、R7のサーボAFもありがとうって感じです。雨の日だったからなあ。晴れてたらよかったな。

この日は不思議と雨なのにちゃんとファインダーに入れて追うことができました。素直に飛んでくれたのかな。

テレ端で撮るのを目標に、というかそれをベースにチャレンジしているのでまあ外しまくって難しいけど、とりあえず今回はこんな感じ。ぜんぜん納得のいく写真ではありません。もっとピントあわせたいし・・。

この夏のうちにこれ以上が撮れるかどうか・・・かなぁ。来年はもうすでにR7手元にあるし、サーボAF瞳認識がしがし使ってもっと早い時期からツバメチャレンジをしたいなと思っているよ。ツバメに慣れたらほかの鳥さんこわいものなしって思うし。

コメントどうぞ