<4月>今日から虫の音

今朝(8/14)いきなり虫たちが鳴き始めました。
今年は遅いなと思っていたのよね。昨日ふとそう思って。この時期になると朝でも虫が鳴き始めるのに今年全然だなぁと。バッタもそんなに見かけないし・・。とおもったら台風が抜けてすぐに仕事を始めたみたい。
今も室内のどこかでカネタタキがチッチッチ、と鳴いています。毎年カネタタキはどっかから入ってきてしまって、ひとりで夕方になると鳴いているのだけど今年も同じくみたい。うちで鳴いててもお相手はいないんだけどなー。

そして台風が過ぎた今朝はとても北風が冷たくて気持ちがよかったなー。台風過ぎてもう雨はないだろうと思ったら夜中に結構降ってて(雨音で起きた)。なかなかお天気が安定しないね。

 

桜が散ってきました。ツグミちゃんがね、すごくかわいいさえずりをしているの、この場所でずっと。声までにっきには載せないのだけど、春になると渡る直前にほんとにかわいいさえずりの声をきかせてくれるツグミ。ぜんぜんつぐんでないじゃん。近くにいて目をつむってずっと聞いてしまいます。

きみが蜜を吸ったお花、だいぶ増えてきたねぇ。中心が赤くなっている花は蜜を吸った証拠といいますが。

シロハラちゃんもまだまだいます。

だいぶ近づいて撮れるようになってうれしいな。

春の花と冬鳥が撮れるのってほんとにわずかな期間なので、その場面に出会えるとうれしい。かわいいもん!

背景はムラサキハナナ。

桜のじゅうたんを走るよ。

そろそろ葉桜。

毎日楽しそうです。

あーー枝かぶっちゃったーーしっぱいー。

コメントどうぞ