ちょっと前にR7のレビューを書きました。
その時に、7シリーズだと私は両眼視がうまくいかない、なのでドットサイトを導入することにした、と少し書いたのですがきょうはそのドットサイトについてです。
ドットサイトを買おうか迷ったのは7dmk2を買ったときもそうだったのですけど、そのときは迷って迷ってるうちに90Dに買い替えちゃったので、結局買いませんでした。
が、今回R7使い始めて、やっぱりスピーディにファインダーに鳥さんをいれるためにはドットサイトあったほうがいいかなぁと思いまして。
で、私はこれにしましたーーーー。
これはデジスコドットコムさんのDOS-HS05、です。
野鳥でドットサイトというと割と検索でひっかかってくるのはオリンパスとかニコンの屋根付きのドットサイトなんだけど、私がこれにしたのはDOS-HS05の説明書きに「両眼視に有効」と書いてあったのと、簡単にホットシューにつけられることでした。
オリンパスとかのだと三脚を使って野鳥撮影をする前提ならブラケットとかで下から固定したりして使えるのだろうなと思ったのですが、私三脚持ってないw 手持ちで普段撮影しています。なので必要なのは機動性が第一、そして首からストラップでカメラを提げてた時になるべくストラップとドットサイトが干渉しないようにかつスタイリッシュにしたいと思い、それらの点が大丈夫そうなデジスコドットコムさんの商品を選びました。そして以前からずっと「買うならこれにしようかな」って思ってたし!
なんか商品情報とかも一昔前の感じで更新止まってたり、レビューも全然なかったりするので買う時にはホントにこれ大丈夫かなとは思ったのですが(スミマセン)・・・とりあえず届いた商品は、
ずっしり、しっかり、ちゃんと、
してました。
けっこう重いのね。金属の塊的な重さ・・。これ足の甲に落としたらめっちゃ痛くて骨折するやつwってぐらい。
まぁR7が90Dより小さく軽くなってるのでドットサイト足してトータルの重さは帳消し的な感じで違和感はそこまでないです。
ホットシューにはいくつかのパターンで装着できるのですが、私が一番しっくり来たのはこの付け方でした。
撮ったこの写真がちょっとナナメなので分かりづらいかもですが、これだと両眼視ができます!!!!!!念願の!!!!!!!!左目で鳥さんを見ながら右のファインダーにシフト、ができます。
しかし実はこの状態だとですね・・・
ドットサイトがちょっとナナメになるため、本体の角度をどう変更してもドットサイトの中に光るドットランプが全然見えないのですよね・・
おそらくこの場所に装着すると角度の問題で枠の中に被写体を入れることはできてもドットランプがちょっとはじっこ(右下?)のほうに見えるというかまあ全然見えないというかw正面からドットサイトを見ないことになるのでドットランプの意味がない・・
違う角度でまっすぐ枠を見ればちゃんと真ん中にドットランプは見えるのでドットサイト的には壊れてないのは確かなのですが。本来の目的を充分活かしきれてないというか宝の持ちぐされ的なのはちょっと残念。まぁいっか、この枠の中に鳥さんとりあえず入れればいいわけだし・・と思うしかない。まあそんな完璧に付けられる後付けのパーツはなかなかないものですし。サードパーティだと特にね。欲を言えばあと少しだけドットサイトが左に寄せられたらちゃんとまっすぐの角度から見られるのになぁと思いましたが、そのための追加的なパーツがどこをどう探しても全く見つからないので、その点は今は一旦諦めました。まあこれでいいか。
で、つけてみた結果、飛んでいる鳥さんを捕捉するのが楽になりました。そして木にとまってる鳥さんを捕捉するのはだいぶ楽になりましたよ。
まとめると
<DOS-HS05のいいところ>
・ホットシューにつけられるので自分にあった使い方ができる
・しっかり作られているので使ってて安心。好きな角度にした時に留めるねじもゆるんできたりはしません
・両眼視できる
・ぎょうぎょうしくないので(ほかのドットサイトと比べたら)気負いしなくて使える
<DOS-HS05の私にとってデメリットなところ>
・両眼視設定だと見る角度が本来の角度と少しずれるのでドットランプが使えない(枠に入れれたらいいや、ていうぐらいの意味合いでしか使えない)
・ちょっと重い
・なるべく自分の好きなセッティングにさわらないように気を付けて持ち歩く必要はある(ずれるから)
て感じかなー。
ドットサイトどれがいいかなと思われる方はご参考に~。
(でもいずれ慣れてきたらドットサイト外しちゃうような予感がしなくもない・・と思いながらしばらく使おうと思いますwww)