昨年末最後のお散歩

昨年12月末の何日かの写真をまとめて投稿。

 

この日は雪の朝でした。

いつもの公園に。
雪の日なので近場ということで。例年通りイカルたちがいてくれました。

細かい雪がたくさん。この冬は結構降る日があった印象です。

 

雪だけど彼らは関係なく元気よね。

ふわふわの白い雪。ビオラもちぢこまりそうね。

雪の日はそんなに鳥さんも出回らないよね。

と思ったら鉄塔の上のほうにハヤブサ先輩。今季初じゃないかな。

 

そして次の日。森に行ってきました。

森は日陰の道が多いので冬タイヤを履いてる車のほうに乗って。晴れていたし。

雪がぽっこり。

重たい雪になりましたが結構朝のうちはそのままの状態で。カワラヒワがいたんだけどこれよく見てみて。雪玉の上にのっかってんの。かわいい・・・そして身軽・・・

雪の日は撮れ高あんまりないので次の日の写真いきます。

雪はすっかりとけてしまった。この辺の雪はそんな感じ。

寒いけどきみたちは天然の毛皮でぽかぽかかな?美しいね。

雪がなくても冷たい朝です。

エナガちゃんもおはよう。

かわいい白黒だるまちゃん。

そしてまた、次の日はいつもの公園へ。

ハヤブサ先輩かな?と思ったんだけどハイタカがいました。しかもおくつろぎ中。足あげててかわいい。寒いのよね彼らも。そりゃーそんな鉄塔にいるなんて、絶対足の裏冷たいよー。

ちょっと曇っています。そして胸の羽根がぶわっとなってる。

 

それからまた次の日は森。交互に行ってたんだな私w

ヤマガラはいつもの公園にはいないので・・・
ここに来るといるんだー。

ジョビをはっけん。お仕事してるね。

つぎはそこにとまるのね。

ヤマガラちゃんも元気そう。

 

そしてラスト。たぶん大晦日だと思います。またいつもの公園へ。
仕事も年末は忙しくなっているのだけどその辺の記憶が今から考えても思い出せない・・・

オシドリがいたのですね。とおくのほうに。今季初でした。
結局この冬はオシドリ、時々遠くのほうに見かける程度で私が活動している側の川沿いには群れで来なかったなあー。近くにいるのはわかっているんですが、彼らも警戒心が強くて人が近づけない川岸でくつろいでいたようです。

 

さて。

みなさまよいお年を・・と言いたくなりますが・・

次の投稿からは今年2022年の冬の投稿が続きます。もう外は真夏なのに!!!
半年のブランクを埋めるのは相当大変だけど、これは私の大事な記録。粛々とまた、投稿していきたいと思います。

コメントどうぞ