なわばりを守るジョビ女(ジョ)

室内から外を見ていても風がとてもひらひらと気持ちよさそうに通り抜けていくなーと思える。

いい季節。

しかし写真は秋ですw

森のシジュッち。

昨日アップしたのと同じジョビかな、この時数日滞在してくれました。

ぷっくりかわいいね。

まあまあ強気で、その滞在の間数羽のオスのジョビが来たんだけどおっかけまわしていました。

不思議と人間がエリアに入ってくるとこっちを偵察しに来るよね、鳥さんって。ごめんごめんなにもしないよ。

森のため池。この秋冬で工事に入ってしまいました。きっかけは去年の夏の豪雨で一部のり面が崩れちゃったんですよね。立ち入り禁止のテープがしばらくの間はってありましたが、秋はそんなに雨も多くないからかな、予算がついたからなのかな、工事が始まりました。意外と長い工期で今年の春までの予定になっていました。

そのために池の水が徐々に減らされていっています。だいぶ減りました。この後は放置の状態で自然乾燥を待つといった感じ。

こうやって見ていると確かにすり鉢状になっていて人間がおぼれると上がってこれませんね・・ここは四方向すべてがすり鉢状にはなっていなくて、ちょうどこの写真の左側は岩と石の坂、反対のほうは大きな岩のブロックで階段のようになっています。
きっとこの中で心地よく生活していた魚や生き物はたくさんいたと思うけれど、まあしょうがないよね。でもその虫たちもシーズン過ぎて卵になってたりするのかもな。

ほら、こうやってオスがくるとおっかけていくのよ。

なんのことかな?なんて涼しい顔をしていそうで。

メスはなわばりからおっぱらうのに忙しい。

 

こっちをみてくれたよ。

おやや?このときはメス2羽ですね。

ため池には時々カワちゃんもきます。警戒心がとても強いのでほとんど写真は撮れないけれど、この時は水位が低くなって枝が出てきたところにとまってました。
いつみてもきれいね。カワセミを見てしまうとほかの鳥さんよりついつい優先順位が上がってしまいますね。

コメントどうぞ