今季最低の朝&絶賛に枝にとまり中

季節の変わり目は最低気温を書いておきたい派(どんな派よ)。今朝は6度でした。今季一番冷え込んだ割には体感的にはそこまででもないかな。地元では朝晩はちらほらライトダウンを着ている方も出て来てます。まあ早いっちゃ早いのかもですがライトダウンさぁ、めっちゃめっちゃ軽くていいよね。私も大好き。さすがにまだ早いかなと思っていますがほんと好き。LOVE。

 

きのうの記事のおわりに出てきたツマグロちゃん。たんぽぽぐらいしか蜜がある花は今ないよねぇ。いつまで動けるのかなぁきみたちちょうちょって。

秋になりモズりんたちの活動も活発になってきたね。ここを縄張りにしているのはおとこのこです。今朝も同じ個体だと思うけどケケケケって鳴いていました。この森のモズりんたちはなかなか地面に降りてこないので近くで撮れるチャンスがないのよねー。

赤とんぼ絶賛いっぱい枝にとまり中。ほんとにたくさんいました。赤とんぼ、というかアキアカネ?なのかな、って、群れるのかなぁ。

もうそろそろきみたちと会える季節も終わりになってきているよね、なんかさみしいね。

ぐいっと広角iPhoneで。

この子は背中が赤くないなぁ。

彼らの羽根はほんとうにうすくてパリパリで、風をとらえるのもじょうずだね。むしろ風が重く感じたりしそうなぐらい軽い。

出会えた子たちはふわふわに撮りたいなぁと思う。

なかなかフォトジェニックな枝にはとまってくれないものなのだけども。

四季桜。この木だけはやる気満々でつぼみがどんどん咲いてきています。日当たりのいいところにあるしまるはだかだしね。秋に咲きやすい桜は早々と落葉している桜の木が多いのだそうで。

この、まったりしているときに羽根の先をシュッと前のほうにしているのってなんだろう。休憩中ってサインなのかなぁ。調べようとしたのだけどうまく結果が出てきません。

コメントどうぞ