スタンドでは手袋を&そのしなやかな股関節?

いっきに秋がやってきて嬉しい反面衣替えに手間取ったり手ががさがさになったりしております。手のがさがさは今朝洗車をしたのとさっきぞうきんを持って掃除したこと。手が荒れるだろうなーと思いながらやったら荒れました。もう次からはビニール手袋をしたほうがいいね。

コロナがちょっとおさまってからめっきりビニール手袋をすることはなくなりましたが(仕事でも)唯一手袋を消費しているのがガソリンの給油です。今までも誰が触ったのか分からないノズルを持つのいやだなーって思っていたけれどこのご時世になってから大手を振って?誰も自分のこと見てないけど?手袋使って給油しています。
いまはどこにいっても手を洗うところの備品がきちんとしているようになったよね。ありがたいね。私がよくいくスタンドはトイレはすぐそばにあるんだけどそこに至るまでドアを2つあけないといけないのがちょっとめんどくて手袋&車内のウエットティッシュを使っているけれど、違うスタンドではちゃんと見えるところに手洗い場があってそこを使わせてもらうことがよくあります。
今までは「人のところの水道を勝手に使っていいのかな」て思ったりしてたけどこれを機にそういう気遣いが必要なくなった感じがいいです。街に行ってもトイレきれいになったし、公共のトイレだとちゃんと泡タイプの手洗いせっけん置いておいてくれるところが増えたものね。意外と手って汚れるものだから気が付いたら洗いに行けるのは嬉しい世の中になりました。コロナがもっとおさまってきてもどこでも手が洗いやすい状況がそのままだといいなー。でもこれ結構水道代かかっているだろうし手洗いのせっけん代も経費的はかかっていることだろうからどうなるかなって感じかなぁ。けっこう外出先だとここぞとばかりにばしゃばしゃ洗剤使う人いるもんね。適正量以上に。そのへんは人それぞれ・・・私はそこまで潔癖症ではないけれどものを食べるときとかは手を洗いたいよねー。

 

前回からひきつづきの同じコサメちゃん。珍しく私の前で鳴いてくれていました。ジョビよりは控えめなヒッヒッヒっていう声。わたしこの声聞いたのすごく久しぶり。

 

はじめはこれぐらいの距離で。何かを考えているかのようにじっとしている瞬間がワンチャンあったのですこーしづつ距離を詰めていきました。いい?大丈夫?嫌じゃない?この距離。じゃあもう一歩・・いい?まだいいみたいだね、じゃあもう一歩・・・

私は鳥さんがお口を開いている写真を撮るのが好き。少し表情がうまれるような気がして。

盛んに鳴いていました。

順光で近くで撮れるとちゃんと羽毛も解像するものだね・・・私そんなに解像派ではないのだけども普段遠いところから逆光で撮ったりしているからきれいに発色するといい気分になるよ。

最終的にはこの距離まで。わあ、かわいさが倍増だー!

コサメちゃんはワンチャンおわったら森の中に入っていきました。ヒタキの子たちは偵察のためにかチャンスをくれるんですよねぇみんな、いったんは近くに来てくれるような気がするよ。
コゲラちゃんもそばにいたので。あさごはんさがし。

秋になってからペアで見かけるようになりました。

エナガちゃんも登場。アクロバティックぅ!

わたしもそのしなやかな股関節(股関節?)が欲しいものです・・からだかたいのよ・・。

コメントどうぞ