大好きな道を通り抜けて松本へ、お蕎麦と栗おこわとパンと山賊焼きのおいしいもの旅

こないだ岡谷にいったばっかりですが今回はいつもの大好きな場所の紅葉が見たくてまた長野へいってきました。

好きな場所とは上高地、ですが、こんな紅葉シーズンにやはり行くのは躊躇したので高山から158号で山を上がり平湯から安房トンネルを使い釜トンネル前を通過して松本に降りて松本でおいしいものを食べたりしようと思いまして。去年の冬もおんなじことしたのですけど楽しかったので。

行きは朝早く出発。オール下道で高山から平湯方面へ。ここの標高がどんどん高くなっていって平湯の手前あたりからの景色がめちゃくちゃ好きなんですよね。クルマを停められないのが惜しいぐらいに。もちろん紅葉どうなってるかなと思って行きましたが例年だと来週あたりがピークになるんじゃないかなと思っていたのでそのつもりでいったらドンピシャでした。お天気が雨だったので標高が高くなってきたら一面がキリ、というか雲の中に入ってしまった感じで紅葉はぜんぜん見られなかったのですが、平湯トンネルを出たところではキリが晴れていろいろな山々が見られてとてもうれしかった。先週の水曜で若干の色づきという感じだったのでやっぱりピークは来週末あたりかなあと予測します。それぐらいにもう一度行きたいけれどなぁ・・。ほんとうにきれいだから。
願わくば上高地にも入りたい気持ちがあふれそうでしたがここはぐっとがまん。一度行けたら11月に行きたいと思っているけれど。きっと上高地のカラマツの紅葉も来週末あたりが一番きれいじゃないかな?

気持ちをおさえつつ今日は通り抜けがメインにしたので安房トンネルに入って出て釜トンネルのところを右折。釜トンネルにバイバイしましたwそして下り坂の松本方面へワインディングロードを一直線。通るのは2回目だけどトンネル多いですねこっちは、そしてトンネルが狭い・・。そしていいなと思うのは温泉がいくつかあること。一度行ってみたいな、さわんど温泉とか、小さな温泉がいくつか点在していますものね。行ってみたいなんて言ってたら一生行けないのでいつかは行かないと!

そしてそのうちに松本市内までおりてきました。ひとまず、今日の目標は松本城。場所は前回来た時にも前を通ったのでイメージできてるので松本城のそばの駐車場に車をとめて、いざお城にゴー!

 

カルガモがいたのと、コブちゃんもいました。ここのコブちゃんは名古屋城のコブちゃんと違って人に寄ってこなかったなぁ・・・。まだほかのカモ類は来ていないのですね、というかここには来ないのかな?
松本城、初めて見た時に「ちっちゃ!」ておもってしまったけれどシックできりっとしていてうつくしいですね。

今回は中に入って、そして天守閣の中も見学してきました。入るまでに30分以上待ったかな・・・なぜなら修学旅行生たちが前にいて、しかも松本城って耐震の基準で入場制限かかっているのですね、知りませんでした。修学旅行生たち楽しそうでこうやって出かけることができてよかったねーって思ったよ。ここまできたら雨はやんでくれました。

天守閣の中は小ぶりだったり階段がとても急だったり、戦の時に鉄砲で使う用の窓がいくつかあって「こんなに穴があきまくりの建物、冬はめっちゃ寒いだろうな・・」て思っちゃったよ。鉄砲がたくさん展示してあったのでへぇーーーって思いながら見学しました。14キロぐらいの鉄砲もかついで使ってたってことだよね、すごいね昔の人。
そして過去の城主たちがここにいて生きていたんだなというのを同じ場所に立ってしみじみと考えたりしました。混んでいたからお城に入るのは迷ったけれど行ってよかった。

ちょうど松本城の近くに、こないだの牛乳パンの小松パン店があるのをみつけたので行ってみました。店頭では密をさけるために牛乳パンは売ってなかったけれどその他のパンのクオリティがすごすぎて感動してしまった・・・上の写真はナポリタンがはさまったコッペパンとカレーパンなのだけど、どっちもめちゃくちゃずっしり重いの!!!こんな重い総菜パン買ったことないよほんと。そしてカレーパンも普通のカレーパンより一回り大きいし、買えなかったけどほかのパンもボリュームがすごいのにとてもリーズナブルで「すごい・・小松パンすごい・・」と感動しながら買い物しました。トレイが小さく思えるぐらいどのパンもボリュームがすごいのでもっと買いたかったけど断念したパンもたくさん。そしてこのパンのほかにミルククリームの入ったコルネと、ナポリタンと同じような感じで中にポテトとアスパラとベーコンが入ったパンも買いました。

そして帰宅してから食べたのだけど、素朴な味でどれも美味しかった!上の写真のナポリタンのパンも「炭水化物×炭水化物」なのは目に見えていますがパン生地もしっかりしていて甘みも感じられて、もう一度行くことがあるならリピします。カレーパンは辛さがいくつかに分かれて数種類あったのだけどこれはスタンダードなカレーの辛さで具もしっかり入ってとても美味しかったです!
松本市内ってこぢんまりまとまっていて高い建物がいっぱいあるわけじゃないけれど、歴史のある街だから道路が狭めでもいろいろなお店とか、飲み屋さんも点在していたりして街並みを探検するのも面白そうだなぁと思いました。そんな広くないし、歩こうと思えば歩いて回れるよねきっと。

そういえばお昼はまたお蕎麦屋さんに行きました。今回入ったお蕎麦屋さん、お客さんが並んでいてしばらく待ったのですがお蕎麦美味しかったです。天ぷらもおいしかった。ここのお店のお蕎麦は硬すぎることもなくよくある普通のお蕎麦だったし、つゆも甘めだったので私は好みでした。そして天ぷらもサクッと軽くてよかったなー。場所的には松本城のすぐ近くなのできっと地元の人はあえて来ないだろうなと思ったけれど(実際観光客ばっかりだったし)また行きたいです。

帰りのお土産は竹風堂の栗おこわ(ちょうど近くにあったので)、そしてからあげセンターで山賊焼きを買って帰りました。山賊焼き、地元の人が行くようなお店で買いたいなぁと思ったのですが車で移動しようと思うとなかなかわかんないんですよね・・・一応調べたんだけど居酒屋さんとかはヒットしてもお惣菜屋さんが見つからず。
今度来るときはちゃんと調べて、ほんとの地元の人が買いに行くようなお店で山賊焼きを買いたいです。あるはずだと思うのよ、スーパーの中とか。あとお肉屋さんで調べたらよかったかな・・
からあげセンターの山賊焼きももちろん美味しいんだけども(めちゃでかいし)あげたてをくれるものだからからあげを入れる箱の封をあけて渡されるので車内がめちゃくちゃからあげの匂いに満ち満ちになるのよね・・・w 今回ももれなく車内はからあげの美味しそうな匂いでいっぱいになり、車内は次の日まで匂っていました。匂いが消えるまでが旅の続きということで!

コメントどうぞ