来週の水曜日までかぁ長いわー

毎日うちの地元暑い・・。今朝のお散歩、かえるが大合唱していました。山の地面の熱もあったかくなっているのかなあ。みんな勘違いしちゃったー?一匹とかがケケケケって鳴いてることはよくあってもあっちこっちで反応しあっているのもこの時期珍しいなあ。さてどうなんだろうか今後のうちの地元のお天気は・・(とお天気アプリを見てみる)来週の水曜日までは夏日が続くそうです・・・関東のほうは秋めいているのだろうねえ。こっちは全く、まだまだ。

ただこないだ高山行ったんだけどその時は涼しい空気が北陸から入ってきていたので高山までは涼しくて快適だったの。家に着いたら外がむわーーんとしていて「ううう」ってなったけれど。いったいどこの山で涼しい空気がとまったのかなー。気候と地元の山の関係も気になりますね。そういうデータも調べてみるといいのかもしれない。気温のデータってネットで見られるものね。

10月は北&東のほうに毎週行きたいと思っていますが紅葉の調子はどうなのでしょうか。今年は遅かったりするのかな。

実は今はもうぬけちゃいましたエゾっち。9月の半ばぐらいから半月ぐらい滞在してくれたってことかな。お口をあけているけれど・・

それはなぜかというとぐぐぐっとおなかから出てきたのはペリット。

このあとぺっ、てしてました。拡大するときれいなまるいつやつやした玉になってます。なんか小さい虫でもそのまま吐き出したのかと思うけど違うんだよね。今度ペリット出してるの見かけたら地面で見つけて拾ってみようかなー。

こちらはコサメちゃん。コサメちゃんは夏の時期もこの森にいたりしましたが、いよいよもう10月も半ばになったら姿を見かけなくなりました。

鳥さんがいない時は木の枝を見てみると結構トンボたちがとまってる。

奥の赤い子に撮る直前まで気が付きませんでした。人間の目というものは都合のいいものだけを見ますね。

だんだんと背景も秋っぽくなっていくねー。

次の日。雨でした。けっこうざーざーでした。誰かいるかな?って思ったらコサメちゃん。

シジュッちもきたね。激しく降らないと写真に雨はうつらないものだねー。

コメントどうぞ