今度は1㎜に泣く・・

昨日にっきに書いてからニトリにキッチン周りの収納グッズを見に行きました(2日連続)。
収納もの、いろいろありますよねー。ニトリはかゆいところに手が届く感じというよりは一般的な「こういうもの欲しかったから作ってみましたけど一応既定の長さとか幅で汎用のものを作ってみましたのでお宅にあうのだったらどうぞ」的な感じのものが多いですよね。

最近めっきりメジャーになったプラケース的なものとか(特に色は白とか)どうも長年使うには便利なのだけど飽きが来るというか質感がちょっとチープなので手に取る時にとても迷います。プラ収納のものはかさばるので捨てたいときにゴミ袋に入らないこともけっこうあったりするし、だからといってハサミでカットできるほどの薄さじゃないものもけっこうあるので買う時はリーズナブルでいいのだけど処分するときのことも考えちゃうのですよね。だからといって木製のものをと思うと気に入るような感じのものがなかったり・・逆に木製でもチープだなと思うような感じだったり。というか、昨日見ててわかりました。ニトリの中での高価格帯のものをニトリで欲しいとは思わないのですよ。雑貨屋さんにおいてあったら、同じ価格のものがあったら、たぶん「あ!リーズナブルで素敵」て思うのですよ。というわけで商品を置くお店の質って自分が思う以上に深層心理に働きかけているのだなと。

そんなことはどっちでもいいのですが、いろいろ見ていて(そこまで言っても)いいなと思える収納のプラケースがあったのでそれをひとつ。色は白。そこまで見た目チープさとか「材質プラです」的なものはなかったし(あるけど)。そして電子レンジの脇にしまう細長いタイプの収納ボックスはダストボックスのコーナーで探していい感じのものがあったのでそれを。そしてキッチンの頭上の上の戸棚のところに使う、専用の取っ手のついた深いプラケースをふたつ、それから間仕切りの板みたいなものを買いました、好きなようにカットしてボックスの中を間仕切りできるやつね。ここにあえて写真とかリンクはのせませんが(ただのめんどくさがり)。

白い収納ケースは自宅に戻ってセットしてみたらサイズ的にはいい感じ。プラなのでケース自体が軽くて、引き出しに乾物とか缶詰を入れたら重みでちょっと引き出した時に傾くけどまあいいかな。よかった。
そして電子レンジの脇の細長いダストボックスもちゃんと思ったようにおさまった。入れたいものもちゃんと溢れずに入ったし。
それから戸棚の取っ手付きボックス、これに何を入れようかと思っていたのだけどワイングラスを入れたいと思っていたのです。以前からこの上の戸棚にはワイングラスを入れていたのですが先日グラスを落っことしそうになりまして。なんとか落とさず割れなかったですがまた次に同じことやりそうだったのであわてた気分を覚えているうちにちゃんと収納して同じ過ちをおかさないシステムにしておかないと思って・・・。私はそこまでワインを頻繁に飲みませんが、ワイングラスとシャンパングラスはあって、それを6個入れてその間に間仕切りを作って(これ優秀なツールだった!)間にキッチンペーパーをはさんでぐらぐらしたときにグラス同士が当たらないようにしてセット。2個ケースは買ってきたのでそのうちの1つをワイングラスように仕立ててよしこれでOK!と思って上の戸棚あけて今までグラスがあったところに戻そうとしたら・・・したらさあ!

1㎜高くて入らないの。1㎜よ?なぜに?それは簡単、プラケースの底の厚みが追加されたらつかえちゃったわけさ。思わず苦笑い&絶句でした。収納で今度は1㎜長いんかい!?て。グラスだけ置いたらちゃんとおさまってたから大丈夫だろうと思い込んでたけどここにも罠があったか・・・
なんかそれでもう戸棚に入れるテンションが落ちちゃって、はじめはいくつかのグラスを横に倒して入れなおして無事おさまったんだけど、やっぱり防災のこと考えると頭上に割れ物を置いておくのは危ないし、ケースに入れたとしても上の口はあいているので大きく揺れたらケースごと落ちてきて割れることになるので、この戸棚にワイングラス入れない!って方針転換。結局シンク下の場所をすこしあけてそっちに入れました。そのほうが出し入れは圧倒的にしやすいからまぁここでいいかな・・・と。取っ手の意味があるようなないような・・

そしておとといに買ったナナメのフタのプラケースは乾物を入れてたのだけどどうも置き場所のおさまりがよくなかったので、その乾物が昨日買った白いケースに移動してあいたのでそっちに食器の一部を入れ替え、ついでにトースターの位置を変えたり炊飯器の位置を変えたりして大掃除に発展してしまった。

ついでに戸棚の部分も大きく入れ替えをしたり要らないものを捨てたりしていたので、もうキッチンの大掃除はすみました。思いがけなかったけど戸棚部分の掃除は今年やらなくてももういいや。

結局、まあ、やってよかったのかもw

にっきが長くなったので写真はすこし。ギンヤンマさんふたたび9月下旬に登場でした。池の水のそばでホバリングしていたんだよね。これなんだろう。下の水にわっかができています。産卵するわけでもなく水面をゆらしてはすこし移動してまた同じことをやっていたのよね。虫が飛んできたりしてごはんがつかまえやすくなるものなのかな?

ルリタテハちゃん。もう今日現在ではここ1週間ぐらい姿を見せていません。ちょうちょも徐々にすくなくなっていくね。

コメントどうぞ