ヘアカラー専門店に隔週で通ってて感じてること

このネタ何度も書いてるけどあまり周りで行ってるって人がいないので全力でおすすめしたいのでつい書いちゃうw 20代後半から白髪が出始めててまあまあ多い家系なのであまり白髪がない人には関係ないネタかもだけど、あー最近目立ってきたなと思った人がいたら参考にどうぞ。

 

・想像以上に白髪に対するストレスがなくなった

これが一番のメリット。自分でヘアカラーしていると一定期間で「あ~白いのが出てきたやらなきゃ」ていうのを毎日鏡で見るたびに感じて小さいながらもストレスがたまっていって、ある日「あーもうだめだ今日染めよう」って思って染める感じ。このストレスが全くなくなった。解放されたって感じ。

2週間に1度必ず行くので我慢できる。というかさほど気にしないうちに2週間が経つかな。これが3週間に1度になると2週間目から鏡を見てストレスを感じ始めるのでやっぱり私は2週間に1度がベスト。
髪をつねにまとめているとどうしても白髪が気になりやすくなりますが、ショートとかボブの人なら3週間に1度でもいいぐらいなのかな。2週間に1度だと髪や頭皮を傷めるかもしれませんがそれよりストレスが減るほうをとります。ほんと、白髪が目立ち始めたら髪の毛ってすごく見た目で大事になってくるのよね・・服とかはどっちでもよくても髪さえつややかだったら見た目全然若く見えるから。
今では店員さんにすっかり覚えてもらって「2週間に1度、夕方来る人」てイメージがついてるみたいw店員さんともおしゃべりできるようになって、かわいい店員さんなのでうれしい。

・意外と男性も来てる

来てます。女性を見かけるほうがおおいけれど男性もちらちら来てます。どうかなぁ3割ぐらいは男性って感じじゃないかな。店員さんにもたずねてみたら「ぜんぜん男性OKです」って言ってた。

・ヘアカラー全般なので白髪染めじゃないヘアカラーもできます

私はもう無理だけど、カラフルな色合いにも染めてくれるみたい。白髪染めはどうしても茶系~黒がメインだから。いいなぁカラフルな色。
1000円でおしゃれ染めもできるようになったそうです。おしゃれ染めとは?と聞いたら白髪染めじゃないヘアカラーで少しだけ染めたいときに使えますって言ってたような。

・色落ちしないし痛まない

私の経験上だとおうちカラーだとどうしても数日は着る物やタオルに気を付けなくてはいけませんがさすが美容院なので当日からも色落ちはしません。これもすごくストレスが減った。
あと、痛みについては全く感じてないです。

・店員さんはてきぱきで気持ちがいいけど雑です

雑です。顔の周りにはヘアカラーのあとがついてることもよくあります。これを妥協さえできれば。大事な用事のある日の前にはいかないほうがいいです。妥協は私はできてます。ヘアカラーのあとがついててもそれ以上にやってもらえることにありがたい。次の日には完全に落ちるしね。
そういう意味での雑さはありますがたっぷりヘアカラーを使うので染めむらはほとんどありません。

・機械シャンプーもすっかり慣れました

あんなにこそばゆかった機械シャンプーも慣れました。人間の慣れってすごいね。いろんな角度から水流が出てきますがコースの中におそらくまとまって水流が一か所にかけられるパターンがあって(たとえていうならシャワーの水の束をまとめて一か所にバチバチバチってかけられる感じ)これが気持ちいいので好き。おでこの上とつむじあたりのところに当たります。いい。

・一度行くと45日間の間に再来店すると洗い流さないトリートメントが無料

ちなみに機械シャンプーする前にちゃんと手洗いでシャンプーをしてざっくりのヘアカラーを流してくれるし、機械シャンプーが終わったら手洗いでリンスもしてくれます。その後のトリートメントが通常だと500円するのですが、これが再来店45日以内であれば無料になって、3種類のトリートメントが選べますが私はコラーゲンのが好きです。つるつるになる。

・お店自体は出資制で店舗を増やしていっているそう

オーナーは店舗ごとに出資している人がいるそうで。その人の采配で経営されていくそうです。他の美容院と比べると忙しいぶんお給料ももらっているそうです。
ヘアカラー剤は割と頻繁に変わるそうだけど大量仕入れでコスパを実現しているそうで。今私が行っているのは部分白髪染めで2200円税込。これなら月2回気楽に行けます。
値上げのお知らせがあったけれど年内はこの価格でやるそうです。たしかに値上げして1回2500円になったとすると月2回で1000円増えるのでどうしようかなと思ったりもするよね。そうなると美容院で月に1回染めるのと同じぐらいになるしね。でも髪の長さで値段が変わることはないのでどうなのかな、やっぱりヘアカラー専門店のほうがコスパいいのかな。

 

以上、定期的にここに書きたいほど、それぐらいヘアカラー専門店気に入ってます。休みの日に予定を入れるのを極力嫌う私でも美容院だけはしょうがないなと思えちゃうぐらい。先週行ったので私は来週また行くよ。

 

コメントどうぞ