やっと彼岸にたどりついた・・&あやうくガス欠

暑さ寒さも彼岸まで、という言葉を半年に一度の目標として掲げている私。なんてことない、暑い時ははやく涼しくなれって願いと冬の時は早く春が来いっていう願いなだけなのですが。もーほんとに9月の暑さと3月の寒さってうんざりするときありません?「いい加減に涼しくorあたたかくなれや・・」ていう。
私昨日がそうで。昨日の水曜、暑かったんですね私の住むところ。雨が降って湿気が残っているところにまあまあ30度ぐらいの暑さ。そしてまた昼頃と夕方にも雨。いーかげんにしてくれーーーーって、ただそれだけで疲れてしまって気が付いたら口内炎も育っていました・・涙
口内炎は今回なぜできたか、たぶん敬老の日のまわりで忙しかったのと、その時にちょっと熱っぽさというよりだるくて気持ちが前向きになれないのを感じたりしてロキソニンを2回飲んだってのもあるのですが(ロキソニン、単なる不調の、熱としては微熱でもないけどなんか体が熱い時にも利用しています。そうすると気分が良くなるので)そのせいかなと。季節の変わり目というと簡単な言葉で終わってしまうのですが、小さな不調は日々あったりなかったりですよねぇ。これ年齢のせいでもないと思うんだよね、たぶん若かった時はなんで自分がイライラしているかにも気づけなかったというだけ。徐々に「ああ、こういう時私はこういうパターンで不調になりやすいんだな」というのを学習していってこその今だったりするので、ちょっと不調が現れると対処法を用意していたりしますがそういうのって若い時分からないで動いちゃうもんね。楽しいこといっぱい周りにあるし。

だいぶ朝が涼しくなってきて嬉しい限り。

そういや今朝あやうく車、ガス欠やらかすところだった・・。昨日の夜時点では給油ランプついてたぐらいだったので「明日の朝入れればいいや」と思っていたのに、朝運転して森に行く途中で目盛りががくっと減ってめっちゃ焦った。私の車はあと何キロ走行できますってのは表示されてるのかされてないのかわかんなくて(あるかもしれないけど設定で。私は表示する設定じゃないのにしている)やばいやばい・・・と森に近いところのスタンドに走りました。というかまあまあ森から遠いんだけどそこしかないなと思って。ひとつ近いところはあるけどそこは24時間じゃないのは知っているし、朝も6時ぐらいから開いているような気がしてたけど今日祝日だから予定分からないのに行ってしまってたらアウトーー!だし。
はじめに家に近いところに行っとけばよかった・・・反省。もーほんとにあと1目盛りいったら0になってしまう瀬戸際だった。
ちょうど早朝だったし、道路もすいていて濃霧だったのですよね、なのでもし止まってしまっても狭い道でもないしそうなったら脇に停めてしょうがないJAFだと覚悟を決めてスタンドまで走りました。もーほんとに今回はドキドキした。給油ランプがついてからって結構目盛りって上がったり下がったりするじゃないですか?ちょっと坂道だと下がったり、また戻ったりとか。結局スタンドにも間に合ってよかったーしかも24時間のスタンドでよかったー。やってるだろうと思っても、そして私が行こうとしてたスタンドの近くは3店ほどセルフのスタンドはあるのでどこかはやっているだろうと思ったとしても早朝なのでドキドキしましたね。ああもうちゃんとしないと。気を付けよう。
あやうくガス欠、数年に一度やらかすんだよなぁ・・・それやらかすと「これからはちゃんとしないと」って気を付けるようになるのに今回はうっかりしてた、真夏とか真冬でエアコン使ったりしなくていい時期だから大丈夫だろうと思ったし、そんなに森も遠くないので往復しても余裕でしょと思ってた。

ガス欠、したことはないのですがどんな感じになるんだろうと思ってyoutubeで見てみたりしたけど、ハンドルがめちゃ重くなって徐々にスピードが落ちていく感じでいいのよね。ハザードとかは出せるのだろうか。
スタンドが見えてきたときのあの「あったーーーーーーやってるーーーーーーーーーーわーーよかったーーーー!」という感動と感謝と入り混じったあの気持ち(笑)。さすがに今回はやばかったので給油してる時の手が震えてました(ビビりだ)。予防できるのにこんなことやってちゃだめだなぁ。

 

森にて。これは別の日ですが、コサメちゃん&エゾビタキが来訪してくれてます。この子はちょっとグレーぽいけどコサメちゃんではないかな?ちょうどタイミングよくごはんをつかまえたところよ。雨がぱらぱらの日です。

このコサメちゃんは真夏にもいた子とは違う子だと思うんだよね。

ヒタキ科の子たちに出あうとテンションあがりますね。特に秋はうれしくなります。いつまでいてくれるかな?

ちょっとむしっとする雨の日だったのですが、シジュッちが地面におりてきていました。ごはんをさがしてるときにちょっとこっち向いて!はいそこ!そのまま!と撮らせてもらいました。

なんて思ってるのは私だけであって、この子は幼鳥ですねまだ。ちょっと羽根がぼさぼさになっていますがもう立派にひとりで動いています。

あっそっちに行くのね。

すこし涼しくなってヤマガラちゃんの姿も見かけるようになってきました。小鳥たちが混群になってきています。

私はこの子をキビタキだと思っているのだけどどうなんでしょうかね。この子も森にいてくれます。こないだ近づいていったら警戒声を出されたのですがその声が営巣してる時の警戒の声と同じ(でもボリュームは小さめ)だったのでキビタキかなと思ってます。でもそろそろきみも移動していかなくちゃよね?

コメントどうぞ