スヌのリードケースを買ったよ

クラリネットのリード、今までは付属のケースに入れていたんだけど、いろんなメモ書きが重なったり一度にリード試す時にどのケースがどれかわからんくなったり、バッグに入れてるとバラバラになったりというのが気になったのでちょっと贅沢かなと思ったけどリードケースを買いました~。
今ってかわいいのがあるんだねえ。スヌーピーのリードケース10枚入り、色はレッドです。スヌがクラリネット持ってるのーかわいくない!?

使い勝手ですが、開いたときの写真がないのですが開けると上の面はクッション性のあるベルベッドの生地(これがリードを支えてくれる)で、リードを置く面はガラスで、その下にスヌの柄がもうひとつ隠れています。リード自体は10枚入りと書いてあるけど実際は12枚ぐらいは入りそうな感じ。滑り台?みたいに奥に向かってナナメにガラスが置いてあって、そこにリードを置いて保管するという感じです。

私が学生時代の時にはこんなかわいいのもなかったし、そもそもリードケース自体見かけなかったなあ。音大に行っている人が使っていたかもしれないけれどリードはガラス面に接着させて保管したほうが曲がらなくていいなんてことも知らなかった。今の学生さんたちはみんな使っているのかな?

かわいいし、長財布サイズで存在感もあり、重さはそんなに重くなく、でもリードが「リード様の寝床」みたいになって格上げされたみたいで気分はいいです。
リードは薄いものから厚いものまでを体感で順に並べてます。その日の体調によって使い分けるといった感じ。ただリード買わないようにしていてあるものを紙やすりで削って消化させているので、並んでいるリードはどれもベストな状態のものは今ないのよね・・・丸いいい感じの音で吹きやすいリード、買おうと思えば買えるんだけどもやすりで削ったものもなかなかいい感じで使えているので(音の質は落ちるけど)しばらくはローテーションさせながら使って行こうと思います。リードもほんと、大人になるとたがが外れると湯水のように買ってしまいそうなので自制してますw

 

コメントどうぞ