どこに永久はあるのかないのか?(HDD壊れた話②)&さて君はだれだ

HDD壊れて昨日メーカーのデータ復旧サービスに郵送した話までは昨日書きました。そのつづき。

早速今日、お返事の電話がありました。

どうも私のHDD、中度の物理障害。ヘッドの磁気関係かディスク部分の障害なのだそう。ここまではまだHDDを開けてない状態で電話をいただいて、ここからもし引き続きの修理ならばクリーンルームで中をひらいて修理を始めますがどうしますかとのこと。

価格は、132,000円が最低。

最低。

最低・・・・そこまではいいです・・。

 

 

ということで返却してもらうことにしました。やっぱり内部の物理障害だったのか。あんなに軽いカチカチという音だけど中度の障害なのだそうで。ええーーん。それにしても、軽度の物理障害で33,000円から、で、中度になるといきなり132,000円になるのってすごいね。4倍ってことよね。まあHDDの中を開けてくれるので分からなくもないけど正直13万だすなら私レンズ買ったりしたいです。ぽんって出せちゃえばいいけれど、ちょっと精神的に無理でしたー。

昨日あれから過去のデータをどこにどういうふうにしまっているかを確認などしていて、割とHDDの中に入っていたデータ、特に個人的な写真も大部分がバックアップとってないわけじゃなくてSNSからももってこれるのとうちで一番古参のHDDにも一部入っていることが判明。なので、自宅にも別のHDDあるしそっちにも入ってないかどうか確認したりすればまあ諦められるかなって感じかな・・・

個人の写真はクラウドにもなんとなくアップロードしてないし今後もどうしようか迷う所。みなさんどうしてるんだろ。関係なくクラウドで保存しちゃったりしてるんだろうか。私は人の写った写真は一度インターネットの世界に放出すると二度と消えないと思っているのでどうも手がすすみません。
なので、とりあえず、速攻で新しい外付けHDD買いました。それからPC内だけにあってバックアップとってなかった写真やデータ、仕事のも含めて念のためでNASにも保存(それがもともと壊れたHDDにバックアップとってたんだけどさ)。まあNASもいつ壊れるか分からないけれど、いままでは常時HDDは電源いれていたけど今後は常時電源を入れないようにしてHDD類は管理します。
今回からSSDにしよっかなとも思ったんだけどSSDだと大容量なものがなかなかないのですね。となるとやっぱり手軽なのはHDDだねまだまだ。しかもどんどんリーズナブルになっていくし・・。リーズナブルになるのはいいけど安かろう悪かろうにはなってほしくないのだけどな。今回買ったHDDは故障の事前察知お知らせ的なサービスもついているものにしたので(そんなものがあったのか。まあこれもどこまで信じ切ったらいいかってとこだけど)これでまた数年、使ってみよう。

あーあ、しょうがないね・・手痛いことがあって人は初めて勉強するのだ。バックアップもこれまでは充分だと思ってたけどちょっとプライベートの部分が手薄だったなー。ひとまず4TBの新しいHDDが届いたらそれにまとめたりもするけど、それとも別でもう1か所バックアップの場所を考えようと思っています。

あと、戻ってきたHDDは折を見てHDDの中を開封しようと思ってます。できれば修理してみたいけどね。同じ型番の状態のいいHDDが手に入ったら、というかそれで部品を交換したりしてできるのであればやってみたい。工具もまだ持ってないからAmazonでかわねばねー。中を見てみたり解体するのは大好きだし、うちの古参HDDちゃんも電源いかれて付け直したことがあるのでそのあたりまでは、やります。まあ開けてみないとわかんないよね。そのうち。

 

今はどこに保存するのが正解なんだろうね?外付けHDDとPCの中と、それ以外ではNAS、一般的なクラウドサービスかなと思っているけれど、どれも永久じゃないんだよなあ。どこに永久はあるのだ?それは年1ぐらいのメンテナンスを自分でやり方を決めてやっていくしかないんだろうか。だろうなあ。どういうシステムにしようかな今後。結局ミラーリングしても壊れるときは壊れるしさ。やっぱり、アナログなアルバム・・・??なんかそれが一番いいような気がしてきたw
なんかスマホも、特にiPhoneとかiPadとかも、案外ストレージとしては安全なほうなんじゃないかなとも思ったりもする。事実保存用にも使っているし。

 

ちょっとこのHDDのハプニングがあったので最近の写真さえ整理する気持ちにもっていけてなくて、とりあえずのトケン類。やっとちゃんと撮れた時の。

ずーっと猛禽だと思ってたのよね。飛ぶの速いし飛び方も似てる。でも違うのは林と林の間を横断したり、とまる時も木々の奥のほうに入っていくところ。なんか気になると思いながらも8月下旬あたりからずっと毎日いるのは分かっていましたが、やっと普通にちゃんと撮れた日でした。
警戒心強いのね・・・撮ってみて「トケン類かーーーーーーーーー!」てなってテンションあがったよ。

さてこの時はついにおなかを撮れました。こんな写真だけど。さあきみは誰だ?うーーん・・。多分ホトトギスではない。私はカッコウじゃないかなと思っていたのけど同時期にTwitterにあがってくる写真を見ているとツツドリが圧倒的に多く、この子もツツドリなのかもしれないなぁと不安になってきました。まあどっちでもいいのだ。長くいてくれれば☆
この日は撮れてないですが2羽は確実にいました。

あっまってっ飛んで行ってしまうの?いかないでーーーのオチリ写真も。

結局このツツドリなのかカッコウなのかどっちなのかの子は、ここ数日は姿をみかけません。なのでもう移動しちゃったかな?て思ってます。けっこう半月以上いてくれた計算になるし、来年も会えたらいいなあ。なんていったらまた出会ったりして。森は広い。

コメントどうぞ