ワクチン2回目。腕が痛いぐらいで副反応なしで終わっちゃいました。
よかったといえばよかった。あっけないといえばあっけないw
一瞬打った当日の夜に眠ってて体がぽかぽか熱くて起きた時に体温はかったけど36度5分ぐらいで、あれーこれは熱じゃないなと思ってまた眠ったぐらいでした。腕も1回目のほうが痛かったな。ほんと人それぞれなんだね~。不思議。
副反応のあるないっていうのは1回目でどれだけその人に抗体ができてるか否かっていうのなのだろうか。そのあたり徐々に分かってくるんだろうね。全世界民が初めてのワクチンを打ってそれぞれの生活を守ろうとしている今、これって生まれた国ガチャ的なところもあるので日本でよかったかな?て思います。
それはそうと朝の写真の撮れ高が少なすぎてとうとう9月分にイン。びっくり。追いついてしまった。いままで写真がありすぎて1か月以上タイムラグがあったのにもうリアタイになりました。それだけ8月が撮れてないってことなのですが。ここを見てるみなさんにとってみたらどっちでもいいことなのだと思いますが撮ってにっき書いてる自分にとってはリアタイに近いほうがフレッシュな気がするのでいいです。
森はぜんぜん写真が撮れない所だけど、いつもの公園にいない鳥さんがいたりすることが多いような傾向なので通ってしまっているのよね。朝練の場所もいいところだし。
朝がすこしづつ暗くなってきました。あんまりかわいい顔じゃないけどハナバチじゃなくてハナアブかな?がこの時期になって咲きだしたお花のところにいました。
なんか背景が、シグマっぽくなったwこういう色合いはシグマのレンズっぽいよねー。海外でよくこういう色合いで撮られているフォトグラファーさんがいらっしゃって、フォローして「きれいだな」て思っているのでこういう色合いは好きです。最近ぜんぜんこういうパステル系の写真撮れてないし・・
すぐ近くでなかよしなメジロズを見つけたのですが、少し遠かったのとピントがなかなか暗くてあわなくて「早くAF合えーーーーーーー!!」て思ってるうちに違うところに移動しちゃいました。
まあ、こういう感じです私の写真って・・・くやしい・・
ルリタテハはっけん。この森には春にいてまたこの時期になって見かけるようになりました。
近くに樹液の出る木があるのでそこのあたりでよく見ます。複数いるみたい。
ルリタテハは表と裏の色合いのドラマチックさに息をのみます。
ひらいたよ。ちょっとアンニュイな水色。そして目を見てると吸い込まれそう・・・
そしてついにこの日、撮れました。ずーーーーーーっと1週間ぐらい、姿だけ見えて飛ぶ姿だけ見えて誰かわからずじまいだった鳥さんがついに!
サイズ的には猛禽サイズ。大きすぎることはないけど飛ぶのが割と速くて、しかも私が気づいた瞬間にすぐ飛ばれて近くの林の中に入り込んでしまうのでなかなか識別するチャンスがなく。「こんなに猛禽って林の中すきだったっけ???嫌だと思うと遠くに飛んで行ってしまう印象なんだけどこの鳥さんそういうのはぜんぜんないよねー」と思っていたの。
そしてこの瞬間は逃さぬ!とりあえず証拠写真を!!と思って撮ったら想定外でした。トケン類さんかーー!!!!
そうよね、トケン類は9月よね。去年1日だけカッコウを見かけましたが今年ここで会えるとは。しかし識別が難しいと言われるトケン類、この後ろ姿だけじゃ正直だれがだれだかわからない・・・ただホトトギスじゃなさそう。ツツドリかカッコウかどっちかだよね。鳴かないからなおさら分からないけどここはそういえば桜の木がたくさんあるので、あとで調べたら秋の桜の木にはトケン類がくるのだそうで。
というわけでこの時点ではカッコウかツツドリかどっちか、て感じでした。いずれおなか面が撮れてるのでそこで識別したのですが、んーーーー今もどっちなのかわからず・・。ただこの時期ツツドリの写真はTwitterとかでよく見かけるので、ツツドリなのかなぁ?
こんなに識別が難しいけど鳥さん側からしたら「ツツドリとカッコウ全然違うっしょ!」なんだろうね。
さっきのルリタテハ。ここに樹液が出ているところがあるのです。
そしてしじみん。久しぶりに撮ったなぁしじみん・・・今頃いつもの公園にもいっぱいいるかな。
シジュッちがきました。幼鳥だけどもうおとなって顔してます。ちょっと奥まったところでスサァ中。
秋になるとエナガちゃんたちを見かけます。
きみたちも秋のさわやかな空気を感じ取っているんだね。