A管が届いた日

ついに、ついに買った。A管。
ずっと欲しかった。朝練始めてからずっと。もうかれこれ2か月はずっと欲しかった。
毎日欲しいなと思いどれにするかに悩み、でもそこまで必要かなと引いてみたり、いやでもあれば幸せになれるなと前向きになったり。
このご時世だからなかなか街の楽器屋さんに見に行くこともできず、私も最近の休みがなんだかんだ予定が入ってしまったりしてそこまでの気持ちが向かなかったりもしたのだけど。

買った。

オンラインで買った。私が買った楽器屋さんは、どんな理由でも一定期間の間に申請すれば返品ができるというサービスのところ。そのお店もはじめ見つけた時に大丈夫かなと思ったんだけど、Googleマップでお店の所在を確かめたり、お店のサイトを見に行ってSNSが頻繁に更新されてるかを確認したり。

で、えいっ!もう今日買う!と思った日、買いました。

今朝届いて封を開けてドキドキしながら試し吹き・・・・いい、めちゃくちゃいい。まろやかなすこし低い音。わああああああああっと鳥肌が立つほど。
時間がなかったのでひととおりの音階の音だけ出ることを確かめてまたしまった。

あとは今夜、そして明日ゆっくり試してみる予定。

私が買ったのはクランポンです。どの種類か迷ったのですが・・予算のこともあるので。
新品を買おうか中古を買おうかというのも悩みました。新品だと一番手が届くところでもスチューデントモデルです。それ以上はちょっと対象外。ただスチューデントモデルの新品を買うのもどうなんだろうと思って・・。音とかで満足を得られなくなったらなどなど。そこまでスキルが上達するかはおいといて。
中古になるといろいろあります。だいたいの楽器屋さんだともう調整とかタンポとかの交換はしてあるもののほうが圧倒的に多くそのあたりの心配はいらないかなと(まーどこまでを調整というのかは初めてなので分からない)。
予算の低いもので探してみてもスタンダードなモデルで探しても、その差額がそこまで大きくはない。おそらく1回買ったらしばらくは買い替えないだろうと予測して、それならいい機種を選んだほうがいいかな?とyoutubeで音色とかをいろいろ検索。

そして「RC」にしました。

RCの音、とてもまろやかで素敵。落ち着いていて。R-13もいいなーと思ってたけれど音を聞いてRCじゃなきゃダメだなと思いました。ここでR-13にしてしまうとRCへの想いが残りそうでw
今私の持っているB管が割と明るい音が出るなと思っているので(かわいくて明るい感じ)クラシックやるならちょっと落ち着いた音のほうがいいな、て。

あああ、すごくうれしい。うれしい。なのでこうやって気持ちを記しておきたい。

コメントどうぞ