暑さのせい

夏休みも終わったのだね、今日から小学生が登校して下校していきました。
うちの近所の小学校は分散登校にしているみたいで、いろいろと大変だなぁ・・いろいろあった夏がそろそろ終わるね。

私も8月は正直、例年もいろいろとあって大変な月なのだけど今年も大変でした。気をもんだ。
なんか暑いとみんなイライラするみたいだよね、私も暑いだけでイライラ要素が増えるので近場の人たちに嫌な思いをさせたと思う・・すみませんほぼ暑さのせいです。
あとワクチン1回目うってから朝の定期体温検診の体温の数値が若干(0.2度ぐらいね)ずっと上がってるのよね。全体的な底上げって感じかなー。自分の体が夏で暑いからなのならいいんだけど。
ちょっと体温上がるとイライラ度が増すのよ・・それにはだいぶ前から自分で気づいてはいるのだけど、朝の体温が36.0度前後あたりだと気分もおちついて自分の気に入るテンションでいられるんだけど、体温が36.5度前後またはすこしそれより高くなるとイライラが湧いてきます。まーこれ、ホルモンバランですですわね通常は。今回はワクチンのせいかな?とも思ったりしています。自分内でイライラをおさめたいとは常々なるべく気を付けてて、たまにいらっとするとTwitterとか日記にぼやいたりして発散したりしているけれど、夏は暑いという深い要素が加わるのでそれだけじゃおさまらないこともあるんだよねえ・・・

あとはこれだけ感染者が増えると今まで以上に気を張ることが多くなりちょっとしたことでもイライラしたり嫉妬しがちよね。うちの県もお盆を境に増えたなぁ。帰省してるよね・・・難しいねほんとにコロナとの付き合い方は。もう、逃げるが勝ちだなって思います。

人生でやったことがない経験を地球上の人たちが順次やっていくということ、そう思うとすごく壮大だなぁと思いますね。私一人の体なんてほんとうに微々たるもので塵以下ぐらいのものだけど、そんな私の体も少し変化が起きているのかも。

 

ヤマガラのヒナはっけん!鳴いてます。かわいいねー。お口おおきいねー。

いつもの森が鳥枯れになっているので気晴らしにいつもの公園にチェンジして行ったときのこと。いつもの公園にも鳥さんはいませんが、カナちゃんがいました。

これは別のカナちゃん。近くで2匹いました。
どっちもこっちを意識していますね・・・

ムクのめおとがいました。ふたりでなかよくあさごはん。

おんなのこ。色がだいぶ薄いのよね。

結局それぐらいしか撮れなくて、また次の日に森にお散歩しに行きました。

サンショウクイいた!いたりいなかったり、声が聞こえたり聞こえなかったりとムラがあります。
これは完全にヒナだねー。

数羽でやってきていました。この夏はサンショウクイが何度も撮れて嬉しい。

あじさいがきれいな季節。

サンショウクイたちは何かあるとすぐに高い木の上にあがってしまうので、じーっとして「遠くにいかないでね」と願いを込めながら撮りました。ちょっと距離としては遠いけれど。

基本的にここに来る鳥さんは野生そのものの警戒心の強さなので距離があってもしょうがないなと思ってます。サンショウクイ、こんなに成長の度合いで個体差あるんだなーと思って観察も興味津々になってしまいます。

コメントどうぞ