体がふたつ欲しい&もどかしくてスキ・・・♡

8月に入ってから森に通っていてほんとに鳥さんの写真が撮れなくてイマイチな気分でいるうちに、このにっきのストックしている写真がどんどんなくなってきてちょうど季節と合う感じになってきました。またこれから秋になっていろいろ写真が増えてくると撮ってから1か月ぐらいあとの写真を日々更新する日が戻ってくるとは思うけどやっぱり季節と撮りたてのフレッシュな感じはほしいよねーって思ってます。
やっと先日の長雨を超えて朝の感じも秋っぽい朝になってきて、鳥さんたちも徐々に戻ってきた様子です。撮れてないけど昨日から森にオオタカかハヤブサかハイタカか、どれかの猛禽さんが1羽滞在している模様。森は空が見えるところが少ないのでなかなかちゃんと飛んでるとこ撮れないのがもどかしい・・

森にはため池がひとつありますが、そこにもトンボが戻ってきました。ちょっと前、お盆の前ぐらいにはギンヤンマがいたのだけど雨の時から姿をみせなくなり、もうギンさんたちの時代は終わったのかなと思ったら戻ってきたのか違う個体が来たのか、池の上をなわばりあらそいしながら飛んでいます。
オニヤンマも時々くるけれど森では撮るのは難しい・・。いろいろいるのに撮れないのほんといやなんだけどそれが自分の技ということでねぇ。原っぱみたいなところが少ないとなかなか飛んでいく姿を追うのがむずかしくってー。

去年の写真を見返していたら去年はいつもの公園で夏を過ごしていて。そろそろ朝露もしっかりおりるようになってきているしいつもの公園にも行こうかなーちょうちょと朝露キラキラ写真今年撮ってないしなーと思っていましたが、今朝通りかかったら草刈りしてました・・ということは原っぱになっちゃうと次に雑草がきれいにはえてくるのを待たなければ朝露キラキラ写真は撮れないので、もうすこしいつもの公園に行くのは先にしようかな。あそこは大きな川沿いにあるのでヒタキ類の渡りの子たちが1日限定で立ち寄ってくれることがあるのでこの秋も出会えたらいいなと思っているのだけどそうすると初めて過ごす森の秋は体感できないし・・(どっちかを選ぶってかんじ)。どっちも体感したいーーー体がふたつ欲しいなー。

森のせみの鳴き声も日に日に少なくなってきました。もうニイニイはとっくにいないしクマゼミも終わったぽい。今はミンミンゼミとツクツクが鳴いていますが、だいぶ静かになってきたからあと1週間でまた静かな森に戻るかななんて思ってます。

 

きのうのつづき。暑くてボワっとしちゃったシジュッちのかわいいヒナっこ、キリっとこっちを見て目が合ったよ。

ホオジロのヒナたちもげんきに成長しているね。

パパも健在です。

この日はコサメちゃんがきてました。はずかしがりやさんなのねこの子・・・ヒタキの子たちってさあ、ちょっとこっちと目が合うと飛び立つのに近くにとまってまたこっち見てること多いよねー。このV字の手前の木が邪魔だなあと思ってすこしだけ体を横に移動させたらもう飛び立っちゃったの。
気があるのかないのかどっちなのよってところがもどかしくてスキ・・・♡

結局この夏、ここで過ごしたコサメちゃん。ちょっと羽根もボッサになりましたね。
暑い時はここにはこなくて、すこしだけ涼しくなると森に戻ってくる子です。

ヤマガラのヒナっこもきたよ。徐々に羽根の色がきれいになってきているね。

コゲラちゃんもきてました。

さっきのコサメちゃん。今度はすこし木々の奥のほうに行きました、けど、気になってるよねー私のことねー。なわばりにはいってきた不思議なイキモノだもんねぇ。

なんなら虫さん、取ってきてその辺に置いておこうか?わたし、それぐらいあなたに片思いなの。

さっきのホオジロのヒナ、下に降りてきました。おなかがぽってりしている感じもかわいいわー。

コメントどうぞ