あついね・・&マウスピース買いました序章

あつい・・・やっぱり簡単には秋を迎えさせてくれないねぇ。
ずっと涼しいうちにやろうと思ってた車のホイール洗車、今朝暑いのにやった。タイミング、自分でつかまなくちゃねぇ。あんなに雨もざーざーだったからそんなに丁寧に流さなくてもよかったのに(←)
今朝は暑そうで鳥見のお散歩断念しました。残暑はきついね。メンタルにもきます。

昨日楽器屋さんにいって新しいクラリネットのマウスピースを買いました。私の楽器の音程の不安定さと、自分でどれぐらい今まで使ってたマウスピースが劣化しているものなのかを比較したくて。比較しようと思うとやはり比較対象が必要ですものねぇ。
マウスピース自体は1万ちょっとなのでそんなに高いわけじゃないけれど、その分消耗品と言われているようで半年から1年ぐらいで換えていったほうがいいのだそうです。私のクラリネットの知識は高校卒業ぐらいで止まっているので当時そんなに頻繁に買い替えた記憶はありません。現に今まで使っていたマウスピースも確か誰かにもらったものだった記憶だし(先輩かなぁ)その前のヤマハのマウスピースも残ってはいるけれどそれはさすがにいい音は鳴らないだろうと思うので。

買い替えた時のことはまた明日にでも。
なんか、カメラ類の金額に頭が慣れてきているもので、楽器とはいえ消耗品の値段が安いと思ってしまいがち。てかカメラは相対的に高級品だよねー。楽器も高級品だと思うのだけども、日常生活のつつましやかなところで暮らしている金額としてはカメラは特に高価だよなあって思います。やってる人が男性が多いのも納得って感じだし、男性の稼ぐ額に合わせて金額を設定してきてるよなーってよく思う。もちろんそれに見合う質はちゃんと持っているし、少し長い目で見たらカメラ類が資産になるのも納得という感じだし、使い込んでいく分にはかえってコスパいいってのも頭ではわかるんです、わかるんですけども、ちゃんとボーナスもらえたりする層じゃないとそうそう新製品が出てもポンとは買えないっす。私のミラーレス化はいつになるのやら・・・
私は車にいま、お金をかけてるのでカメラにそこまでかけられないのもしょうがないな・・・楽器もカメラもしょせん道具。今の私の比重はクラリネットのほうが重くなっているけれど毎日集中してやりこむのなら必要経費と思って今後も頑張ってはたらきます~。はたらくしかない~。老後のことも考えなくちゃいけないけれど、とりあえず今できることははたらくこと~。

それはそうとせっかくスナップ用にコンデジ買ったのに案の定ぜんぜん登場させていません。いかんなぁ、使ってあげないと。楽器の写真撮る時にでも使います~。

 

森のあじさいはかわった咲き方のものはなくて、スタンダードなあじさいです。ヤマアジサイでもなく、いつかの整備の時にきれいに植えられていったんだね。

ぴょん、と動いたので見てみたらホオジロのヒナでしたー。しっぽがエビフライ。

私の好きなちょうちょのうちのひとつ、ウラギンシジミちゃんともご対面できました。一生懸命地面で給水してた。美しい配色。

梅雨明けしたぐらいのころだったかなあ?この写真撮ったの。晴れてて暑くなってきました。シジュッちのヒナ、おくちあけてるのは暑いから。

突然ぶわっとしたのでびっくりしちゃった!暑そうだったよー。

羽根をひろげて虫干ししてんのかな、それともすこしでも涼しくしたいのかな。どっちだろ。

しばらくじっとしてましたがまた動き出したよ。

おいしいごはん、みつかるといいね。

それにしても暑いね。まだ蒸し暑さも残っている朝の晴れでした。

コメントどうぞ