仕事でちょっと気持ちが逆立ったので気分を落ち着けるために前から気になってた仕事場の大掃除をした。
すっきり。ものは減らないな・・。整ったので整然とはしたけれどまたすぐにがさがさになりそう。
物を置くスペースって、開けるとそこに入ってくるものがあるんだよね・・よく写真とかですごくきれいな収納ばっちりの職場や机の上を見かけるけれどアレをキープするのって大変だろうな。私もそこまで書類をためこんだりしないようにしていて紙の書類はすぐ捨てるようにしてるし、あとで見返しそうなものは写真撮って捨てたりしてるけれど紙は増える。紙の書類は慣れているので目に入ってきやすいのだけどなんかね、捨てるときに「このためだけにこの紙は生まれてきたのよねぇ・・すぐ捨てちゃってすみません」って思いながら捨ててる。
掃除って怒りのパワーを上手に浄化させてくれるものって感じがするなあ。常に怒ってないときれいにならないかしらん。というか疲れてくると汚れが特に目に付くようになるし、でも疲れてるから掃除したくないしってループもあるよねぇ。もうなん十年も生きているのに常にすっきりの状態にするのは難しいです。そろそろ簡単になりそうなものなのに。
体調もいまいちなのか睡眠が足りない気がしながらここ数日朝起きているのだけど、クラリネットの朝練も全然うまくならないし、なんだかなー。きっと気分がのってないからうまくできないってのもあるよね。ちょっともがいています。鳥さんもまた激減しちゃったし・・。鳥見に行ってもやることがないよー。
写真は梅雨の頃の森でのサンショウクイ。ここまで近くで撮るのは初めてです。かわいい・・!!!
この日はいつも時々現れるコサメちゃんもきてました。けっきょくきみはここで夏を越したねー。
近くで見ると精悍で美しいですねー。
晴れ間。ホオジロのヒナ。だいぶおおきくなりました。
夏椿に来たのはメジロちゃん。さわやかショットが撮れたわー☆
そして珍しくオオルリ。これ以上の画質は求められない環境でした・・なんか飛ぶ姿の残像がちょっとほかの鳥と違うな?と思ったらオオルリでした。色が濃いからだけじゃないと思う。ちょっと飛び方がもたっとしている感じがしました。この夏、結局これが最後のオオルリだったなあー。でもいままでもオオルリ全然出会えない行動範囲だったから、撮れただけでもうれしい。おめめあたりの画質がつぶれてても、嬉しい。
あじさいが徐々に赤くなっていっています。
ふわっと姿が見えたので撮ってみたらキビタキのおんなのこ。あれ?こないだまで子育てしてたママかもしれないな。ちらっと目があって、すぐに飛んでいきました。なんか顔を出してくれたような感じがしちゃうなエヘヘ。
さきほどまぶしかったところから移動してきました。地味な鳥さんだけどかわいいなって思います。
最後は若いサンショウクイ。こどもでもおとなでも「ヒリヒリン!」という元気な声は同じですね。耳を心地よく転がっていきます。