野性味が増した気がする

ワクチン接種後3日目。注射のあたりの腕の痛みはなくなったけど若干ひじの上あたりに痛みが残っているかも?な感じ。1回目の症状軽くてよかったです。効果が出てくるのはまだまだ先なのよね・・・もどかしいね。うちの県も感染者、連日史上最多数をたたき出してます。もう、こわい。一番怖い。でも慣れてきてしまっている自分もいてその自分もこわい。誰もいない所を選んで動くしかないねー。買い物とかはありがたいことに田舎なのでスーパーもだだっ広いし私が行く時間は人もかなり少ないのでそこまでの恐怖心ないまま買い物しているけど、すぐそばの人が信じられないって状況はほんとメンタルにきます。疲れる。

まあそりゃあ、昨日買い物行って思ったけどカフェの前を通っておしゃべりしている子たち20代の子ばかりだもんなぁ、若い人たちが感染していってもしょうがない。でもそれは若い子を責めているわけじゃない。あの子たちだって怖さがあるはずだもの。はやくみんなが安心できる日がやってきますようにと願うばかりです。私も早く安心して仕事がしたいです。

お盆も過ぎてすっかり気温が下がってきて逆にクーラーの効きが悪くなってきたような。湿気がとれるのはまだ数日かかるみたいだけどまた灼熱が戻ってきてもちょっと暑さの質が変わってくるのかな?と楽しみにしています。
ただ森に行ったけど、ちょっと森の野性味が増してる感じがしました。連日雨だし散歩している人も少なくなってるからだろうな。全体的に森の空気の中に人間の空気が感じられない所もあったりするので。こういうのって勘なので何とも言えないけどあまり無理して進んでいかないようにしようと思ってます。こないだカモシカとでくわしたしね(写真は撮れました☆)。彼らだってこのへんまでなら大丈夫かなってところが増えただけのことで。

クラリネットの朝練は地道に続けてます。結局夏はこれを頑張ったって感じになりそう。なんかどうしてもラとシのつながりが上手にいかないところがあって(普通のロングトーンとか遅いパッセージなら大丈夫なのだけど速くなると息の入りがいまいち)これマウスピースのせいなのかもしれない?と思い始めたらマウスピースを探し始めている自分がいます。楽器自体古いしどこに原因があるのかは分からないけれど消耗品と言われるらしいマウスピース、私のやつもすんごい古いからね。劣化もいいとこかもしれない。そんな高いものじゃないし1個新調しようかなー。そしてパッチも貼って。私が学生の頃パッチを貼っている人を見つけるほうが難しい感じの環境でした。今はみんな貼っているみたいだね。歯の痛みが生じているのでパッチを貼ることで改善したらいいけれど。それ以前に今使っているマウスピースに傷とかがないか、明日の朝丹念にチェックしてみないとー。

 

ヒリヒリン!ヒリヒリン!というはっきりした声。その主はサンショウクイ。この森のどこかで営巣をしたみたいで春ぐらいから声を聞いていましたが今頃になって近くで姿を見る機会が続きました。うれしいな。

梅雨の頃も鳥さんが少なくなってきてましたね・・エナガちゃん。すっかり夏の羽毛だね。ちょっとぶるぶるしたので大きくなってます。

いろいろ交差した枝のところにエナガちゃんのヒナはっけん。ん?動きません。

おねむのようでした。ねむたくなっちゃったんだねー。

エナガちゃんのヒナを見ることもどんどん少なくなっていくなあ・・・しみじみ。あっというまに営巣シーズンは終わってしまうな。

きのう巣をつくりつづけていたツバメちゃん、どうやらできたみたいです!わーーーおつかれさまー!

森の中ではホオジロも子育てをしています。パパが頑張っている一家です。この日も地面でごはんさがし。

雨が降ってきました。おや、珍しく見えるところにキビタキきたね。こないだ1回子育てしてまたすぐさえずりはじめたので2回目トライでしょうかね。

そして独特な動き方をする鳥さんが。コサメちゃんだ!今日はここにいるのねー。でもこの森、梅雨明けしたら暑くなるよ?だいじょうぶかしら。

キビタキのさえずりは気持ちがいいですね聞いていて。もちろん今現在はすっかり姿をみかけなくなりました。

コメントどうぞ