ワクチン1回目うちました&次こそはのツバメちゃん

ワクチン打ちました。1回目。ファイザーです。

予約の日はおととい。大雨が引き続き降る日でした。向かいの道路は冠水してた…

私が受けたのは16時。ほかにも5人くらいいたかな?個人病院なので1瓶分かな?病院に併設されているリハビリの部屋を使うようで、間隔あけた椅子に座り待っていたら先生が来て、先生がまわりながらみんなに打ってくれるスタイル。

痛くなかったね、なんとなく筋肉に到達する感じは鍼灸の鍼みたいな感じ。そこからワクチン液が入っていく感じもわかりました。

その後仕事に戻りまして帰りにスーパーに寄っていろいろお買い物。昨日今日はたまたま連休だったのでもし具合が悪くなっても出かけなくて済むように食べ物や飲み物(好きなものをね!)やお菓子と、こないだ見かけてうわぁぁ♡と思って迷ってスルーしたナガノパープルを勇気を持って自分だけのために買いました♡ナガノパープル美味しいの…去年も買って。あまりフルーツを自発的に買わない私が唯一といってよいくらい買うのはナガノパープルぐらいです。フルーツ、嫌いなわけでもなくむいてくれたら食べますという感じで…へへへ。

そんなナガノパープルは今回も超美味でした♡

 

ワクチンは、打ってから数時間ぐらいたってから腕に違和感を感じました。そのうち痛みが増してきて、寝返りを打つ時にイタタタとなる感じ。熱は出てないけどなんだか体に緊張感がないのと(休みだからというのもある)倦怠感というかねむたいというか…いつ熱が出るのかと身構えていたのもあり連休1日目はほぼゴロゴロして終了。連休2日目の今日は特に用事もないし出かけてもコロナこわいしでゴロゴロ引き続きしてましたが、何となくシャキッとしないのと腕の痛みが軽くなってきたのでパン買いに出かけてきました。そして今は普通になりましたー。

この感触だと2回目も連休もらった方が良さそうかなぁ、気持ち微熱に近い感じでポカポカした時間もあったし連休という気分のリラックス感もあった方がいいような気がする…連休とれたらとりたいなあ。

ひとまず世の中のポピュラーな副反応が出てフムフムと思った1回目でした。明日からはまた普通に楽しみをみつけながら生きますわ。

ツバメちゃん。こないだまで作っていた巣は途中で製作放棄しちゃって(たぶん人の多さでやめたのだと思う)もう終わりかなと思っていたらなんと、その巣の横に新しい巣を作り始めてました!やったー!

その前に放棄した巣、放棄してから1週間ぐらいにごそっと下に落ちてしまっていました。落ちやすい壁だったのかな?だからやめたのかな?とも思ったけどそういうわけでもないのね、こうやってまた作っているということは。

材料もってきたよ。わたし、あやしい人かな…?大丈夫ですよ。

といっても警戒されてますね…わかったよ、ぱぱぱと撮ってもう近づかないよー。

ていうかここは東屋だからわりと人が通過してくんよね。ツバメにとっては巣を作っても全く問題はないところです。

次の日の朝。おおお、できてきてるね!

ペアでなかよく作ってます。近くのロープでチュクチュクチュクピピピてないてた。

泥をうまくまとめるよねー。

きみたちは飛ぶための羽根、ごはんのための口、そして泥を運ぶのも口だけで工夫して生きてるね。

そしてまた次の日。順調な仕上がり!

今回は営巣風景観察させてもらえるかな?たのしみにしてるね。

コメントどうぞ