寒くてびっくり

今朝は寒かった~!外に出たら「わっ」てびっくりするぐらいの気温。
こういう日はご褒美デーですね。車に乗って外気温見たら22℃でした。そうか、これぐらいなのか、最近すっかり忘れていた温度だよ。はじめてエンジン切って車内で朝練しました。ちょっと汗はかいたけど嫌だなと感じなかった。わーーこんなに涼しくなるものなのか。

来週のお天気まで見ていると晴れるとそこそこ暑いけど、ひとまず酷暑ではないっぽいね。いつのまにか朝から虫さんたちも鳴いているし稲穂はどんどん成長していて、ツバメもめっきり少なくなってて、ちゃんと季節は見えるように巡っているな。

朝練、今までの苦労が実ってきたのか、昨日今日は等倍速で練習しています。それでも指はついていけてるので自分ながらに「自分すごい」て感心する。ただ音が雑だし音程を整えられない所があったり、息がちゃんと入らなかったりしているので聴き心地はよくないので、このあたりを整えつつ、流して吹いたときに間違えないでできるような感じで落ち着いて練習していかなくては。毎日「あ、ここができた!」というところと「あれ?昨日はできたのに」っていうのを繰り返しています。

あと涼しくなったからか鳥さんたちも戻って来てくれていて嬉しい。だれひとりいなかったのに、あちこちで声が聞こえる。でも姿はなかなか追えないけれど・・・最近メジロちゃんたちをよく見かけます。毎日見てたヤマガラちゃんは最近は全然。シジュッちは時々。まだサンショウクイの子供たちも寄ってくれてたりします。コサメちゃんもいた。暑いときみたちはどこで避暑をとっているのかな?

ムクちんがいました。いつもの公園で。モモヒキ穿いてるよね・・ていつも思う。そして変換で出てきた「穿く」て漢字、絶対自力で書けない自信だけはある毎回。

ペアだったのですね、ちかくにおとこのこがいました。虫さんがつかまりました。

6月ごろの写真なのでカラスのヒナをまだ見かけるシーズンでした。うーんこれは親と子かな?と思ったけどどうも親が小さいような気がするので兄弟かしらー。
「えーーーーごはんでしょ!?」て顔してます。

そうたいしたものくわえてない気がするんだけどね・・・まだまだ欲しい年頃ね。

一番奥が親かな?カラスがこのサイズになるまでにはきっと一生懸命子育てをした成果だね。私たちはとかくカラスを敵のように見てしまうけど、一つの種類の鳥さんが卵からここまでのサイズになるまでのことを考えると、大変だろうなあ子育てはと思う次第です。

おやベニちゃん、バラのところにいましたか。

あじさいもきれいな季節。みずみずしいよ。

梅雨の雨上がりにしじみんがいました。ツバメちゃんかな?すこーしだけキラキラ。

森ではツバメの親子が集合です。「とりあえずこのへんにまとまってな!」て言われてるのでしょうね。

左上にもいるよ。写ってないですがもう1羽いるので、4羽連れのこどもたちでした。きみたちも大きくなってきたらもう集団で帰っていくのだねー。

コメントどうぞ