やっと接種券きました&あちこちにきょうだい

やっと接種券来た!んが、うちの自治体は健康な59歳以下の世代の接種の日程はまだ決まっていないという・・。どんなもんかねぇ、なんか、世の中の流れに押されて在庫持ってなかったりしてね。

デルタ株はいまだ関東だけでとても感染しているようであまりこっちの地方のほうには流れて来てないみたいだけど、でも確実に今感染している県内の人でデルタ株の陽性が出ているようで。最近1桁の感染者数なので安心しているけれどね、気持ちもちょっと楽になっちゃっている自分がいるし。相変わらず引き締めながら過ごしていかねばいけないのだなあ、この夏も。私が安堵できるのはまだまだ先だなぁ、はあ。

ただ親をはじめとする高齢者がだいたいもう2回打っているのでかなり安心度は高くなった。接客してても年配の方を前にしても気楽になったし(こっちがひょっとしてうつすのではないかという不安はなくなるね)。

今朝は朝から気温も湿度も高くてかなり夏って感じがしたなあ。昨日あたりまでけっこうピークだった小さなコバエもかなり少なくなってて。数日前のめちゃくちゃいて私がお散歩断念した日のあたりがコバエたちの大合コン大会だったのだろうねぇ・・。合コンねぇ・・まだ油断はできないけれど。

 

ヒナちゅんこ、それはね、どのうっていいます。

気温と湿度が高くなってくると川霧が立つね。久々にミサゴ先生がいました。いつものスポット。

空にはツバメがたくさん飛んでいるのですが、高い電線のところにならんでいた4羽を何気なく撮ったらツバメじゃないな、イワツバメかな?の、ヒナたちかも。ちょっと体のサイズと羽根の長さとか違う子たちがいるなとは思ったのだけどやはりー。

そしてカラスがトビちゃんにいちゃもんつけてました。トビちゃん迷惑そう。

あちこちで親子がみられます。

このきょうだいは3きょうだい。

ぴょんぴょんぴょん、て来ていきなりかわいいポーズしてかわいいが爆発だ。

日差しの強いところにもいました。まだこの子は幼いなあ。

こっちの親子は2きょうだい。むこうの子、あくびしてるよ。

カタバミスキーなのかアブラムシスキーなのかどっちかわからないけれど、おいしかったかな?

コメントどうぞ