A管いいなぁ&おいしいものがみつかりますように

湿気で外のお空は白いグレーでどよよーんとしているなぁ。けだるくて眠たくて蒸し暑くて。わたし雨季のあるところに住んでる人すごいなっていつも思うわ。ああマスクが暑い。

今朝も朝練頑張りました。昨日のコバエが外にいっぱいいたので今朝は鳥見はなしで朝練だけ頑張った。右手の手のひらの骨がかたまっちゃって痛かったけど楽しかったー。
今日は、昨日探して買った、曲のピッチを変えないで速度を落とせる&かつピッチも変えられる(?)アプリを使って、クラリネット協奏曲のキーを半音上げてA管用の楽譜を見て吹いてみました。デフォの楽譜はシャープもフラットもないのだけどただそれだけでめちゃくちゃ吹きやすくてすごく楽しかった!
曲全体は明るい感じに移調してしまうのはしょうがないのだけど、これなら頑張って練習したら指さばきに余裕ができるので感情を込めながら演奏できるなって思った。ますますA管が欲しくなってしまうね・・・このアプリさえあればこの曲を演奏することの夢は叶うけど、やっぱりA管だと原曲のキーでそのままの運指で吹けるから素敵なんだよな~。憧れ~。

A管の一番コスパのいいものとカメラのR6とだいたい価格が同じなんだけどもさ・・どうなの。
B管のほうはたぶん15万ぐらいで買ってると思うんだけど(当時)、A管ってそれの倍の価格なんだよね。そもそもB管のほうがクラリネットで吹奏楽と言ったら使うもんなぁ、そういう面での価格差とかバラエティ差もあると思うけれど。
プラスチック管のものは3万ぐらいで買えるのだけどなんかプラのほうで満足するかどうかってところがあって。のちのち。結局音に気に入らない面が出てこないかなとも思って。
音はyoutubeで見たりするとそれなりにいい音がでるようだけどちゃんとしたブランドの楽器買ったほうがテンションは爆上がりするよね絶対。そんなの買う前から分かってることだわー。

また欲しいものが出てきてしまった。じっくり考えよ。とりあえず今の私は指をさらうことのほうが大事だし、やることを先にやらねば。そう思う時ってもう心は奪われてる時だったりするの、経験上分かってるけどねw

こんなに夢中になるとは思わなかった。人生ほんとに分からないわ~。学生の頃をぼんやり思い出した。おそらく同じようにオーケストラの曲が吹きたくて、でも学生の時だからA管の存在も知ってたのか知らぬのか、買う買わないかってのじゃなく今の楽器でなんとかならないかって考えて、バレルやら上管と下管やらを思い切りゆるめて楽器長くして音を下げて吹いてみたけどやっぱり半音までには届かなくて断念したこと。たぶん、A管の存在のことまでは知らなかったのかもしれない。だって大学に入る時にオケ部に入部しようと思って聞きに行ったときに「A管も持っていないとオケは無理」なのだって知識なかったと思うしね。結局クラリネットは募集してないって知ってオケ部に入るのはあきらめたけど・・。

 

ちゅんこの親子。奥がヒナ。かわいいお花が咲いたね。

特に鳥さんもいなくなってしまったので、バラがきれいだから撮っておこう。

雨にぬれてもきれいなものはとてもきれい。

雨の日は少し暗いけれど、お花にとっては天からの恵みだね。

ちゅんこのヒナも雨だとちょっとテンション落ちるものなのかな。

この品種。ものすごく花びらが多いの。そして花もとても大きい(直径で10㎝はある)。結局むれちゃって途中から茶色くなっちゃう。もったいないんだけどこれぐらいの時期がいちばんきれい。

今季初だったかな、イチモンジさん。

湿気もたくさん。ちょっと川霧のせいもあって煙っています。コゲラちゃんが苔むした木にやってきたよ。

シジュッちのヒナもきたね!

おいしいものがみつかりますように。

コメントどうぞ