朝練を始めたよ

クラリネットの朝練、今日からはじめました。
お散歩の後に数日やっていたんだけど、なんだかんだで職場に来ちゃうと仕事があっちこっちにあって全然落ち着かないので、もうこれは朝の時間に定刻で組み込むしかないと思って。なので朝1時間早起きして、いつもの森の駐車場で車内で練習することにしました。ここは人がほとんどいないしこないし外でやってもいいぐらいかもしれないけれど、道路沿いでそこまで人一人通らないわけでもなく音については全く心配ないなと。それに職場に来て練習してからお散歩にいくとそれぞれの移動時間がもったいないし。ものの10分片道だとしても朝の10分はとても大きいので、どうせならついでに両方兼ねられたら最高だなと思って。

車内でうまく態勢を整えて吹くのにはちょっとコツがあるけれどクッションとか使って座って普通に吹けるように整えて、ロングトーンをして、曲をすこしさらって。すごく楽しかった。1時間じゃ全然足りないわ~。
こんなアドレナリンいっぱい出ることを朝から1時間もやれる自分の環境に感謝しつつ、これからちょっとづつ元の学生時代のスキルぐらいまでは取り戻せるようにがんばります。

車内のカーステに携帯つないでオーケストラ流して一緒に吹いたりとか・・最高。私大好きだったもんなあ楽器演奏するの、って思い出しました。いつのまにか楽しさに蓋をしてその上を通り過ぎていただけで、また立ち止まってその蓋を開けたらそこから楽しい♪がいっぱい飛び出してきたって感じよ。

ホントへたくそになっちゃったけど、ここ3日ぐらい毎日朝すこしロングトーンやってるだけでもすこしづつ勘を取り戻せてきました。音の質の違いもすこしだけ思い出したりして。まだちょっと音が板みたいなんだけどそのうちちゃんと丸い素敵な音色にするんだからな~。スパルタで楽しく練習します。わくわく。

 

職場から。ちゅんこのいちばんはじめの子育て。ここにヒナをつれてきてくれました。この家族はヒナが1羽だけ。

窓越しなので近いです。この写真のカメラはEOS X7とキットレンズの55-250㎜。それなりに暗くなるのでISOをあげているので画質は悪いけれどなんとか撮れるって感じかな。かぶっちゃったわ葉っぱと。

ジューンベリーの実がまだ青いころです。ヒナ、ご満悦ね。

あとはひたすらママを待つのみ。ぽやーんとしていてほんとにかわいいね。ちゃんと飛べるんだけどまだまだヒナっこ。

 

いつもの公園へ朝のお散歩です。

ナンジャモンジャもそろそろシーズンオフになりつつあります。ちょっとだけ印象的な感じに。

なにかしらでふわふわにしたい。

ああーーかわいいーー。こういう雰囲気好きだなぁ。

白いお花はほんとにいいね。すがすがしくて。

この公園のちゅんこたちもまいにち見かけるよ。どこに行ってもちゅんこのヒナを見かけるからかわいくていいわ。

しゅーっとツバメちゃんが通過していきました。ああ、きみの写真、今年ちゃんと撮れるかなぁ。毎年目標にしていながら気づくと秋になっている・・・

コメントどうぞ