趣味に返り咲き

昨日はお休みだったのでいろいろと買い物をしました。

まず楽器屋さんへ。クラリネットの楽譜を買おうと思って。考えてみたら中学高校時代にクラリネットを吹奏楽部で割とガチで一生懸命やっていたんだけどそれは合奏のための1パート部分の楽譜しかもらっていなかったわけで、ソロで練習するのなんて年に一度のソロコンテストぐらい。ということは6年間やっていたとしても中1のときはまだそんなところまで技術が達してなかったかもしれないからやっていないにしてもそこからの5年間はソロコンに毎回出ていたはずなので合計でもソロの曲5曲やっているわけなのよね、それぐらいしか一人で演奏することってなかったんだ。だからソロの楽譜なんて持ってないのは当然で。
でも今はソロが基本で好き勝手にやっていくわけなのでなにかしらの楽譜が欲しいと思うと改めて楽譜を増やしていくのよね、それはとても楽しいことだねと思って楽譜をいろいろとじっくり楽器屋さんで見て楽しみました。
結局1冊、スタンダードなクラシックの曲の、ほんとにメジャーな(たぶん同じ本は私がやっていたころからあると思われるような)1冊を買ってきました。その1冊に私がソロコンでやった曲が2曲は入っていて、それを試しにちょっと吹いてみたのですがちゃんと指は覚えているものでへたくそにせよすらすらと指が動いてくれました。嬉しかったな。

楽譜、今はいろいろあって、CDのカラオケ付き(カラオケ、確かに)でピアノ伴奏のCDがついてたりするものもあったりして。でもすべての楽譜が同じ楽器屋さんにあるというわけじゃないのでひとまずソロの曲を楽しんで、また都度楽譜は増やしていけたらいいなと思ってます。

こんなふうに自分の子供時代の楽しみをまた復活させられたきっかけは親友の行動から。その子は私の部活時代の後輩で今もとても仲良くさせていただいてるのだけど、その子がクラリネットを修理に出したーという報告を聞いて、私も修理に出してみようかなと思ったのがことの始まり。そこから話が盛り上がってきて、昔を思い出すのだけでも楽しかったりしていたらクラリネットが修理から戻ってきて、今こうして好きなように吹いたりしているということです。

楽しみ方は昔と全然違っても自由度が高くてなんでもできそう(でもぜんぜん指は追いつかないし息も苦しいw)。自分のやってきたことはひとつも無駄じゃないなと感じるひとときでした。それ以上に昔の楽しみを今の楽しみに変換させて楽しめるって最高だなって思った。今後親友や後輩たちと集まってみんなでクラリネットを楽しもうと思っているし、早くコロナが終息してくれないかな~ワクチン打ちたいなと願っているばかりよ。ということで趣味に久しぶりにクラリネットが返り咲きました。うれしいな。

 

今日はふわふわなナンジャモンジャ。

すきですね、こういうのって全然撮ってても飽きない。

ナンジャモンジャが何かものを言いたげなようにも見えて。

おっと、オオバンちゃんが通過。なにかがあったのね。この時期ここでオオバンちゃん見るのもちょっと珍しくなってきました。

ねじねじのかわいいお花。マツバウンラン。

小さな物語のような雰囲気がします。

お、カワウがいました。ばたばたしはじめたのでそろそろ飛び立つかな~。カワウって飛び立つ前にバタバタやることが多くて、どうも私のことを見つけたので居場所を替えたいようです。

あー飛び立っちゃった。
このカワウ、実は足元を見ると足環をつけています。私もあとで写真を確認しているときに気が付いたのだけど。んで足環について調べてみたらこのカワウ、赤い足環なのですよね、赤は北海道でつけられたようで、その後すぐ北海道のカワウの研究をされているところにメールをしたらブログに載せていただけました。この子は去年生まれの子なんだって。
北海道から来たんだーきみは。遠いところからよくぞここまで。そしてここは住みやすいのかな?どういう理由でここを選んでいるんだろう。いろいろとお話しできたら聞いてみたいよ。

ちょっとわかりにくいのだけどなんとアトリ。ソロ活動してました。
ここでアトリを見かけるのはかなり稀なんじゃないかな。しかもこの換羽の色の子を見るのも初めてかも。もうちょっとゆっくり撮りたかったのだけどチャンスはこの一瞬だけでした~。またきてね。

コメントどうぞ