スクラッチアート3冊目!はりねずみちゃん

3冊目にトライです。これは先々週末までに仕上げたものかな?
なんか今週はほかにやることがあったり忙しかったりしてぜんぜんすすめられておりませんが・・・

今回はポストカードサイズ。「はりねずみの冒険」というスクラッチアートです。
図柄がかわいいなーと思って。かわいい図柄が好きよ。スクラッチアート、仏像、とか、景色、とかもあるんだけどちょっとそれは渋いかな・・・

 

さっそく1枚目。簡単そうですね。これは削り心地がムーミンシリーズのようで削りやすかったかな、というよりもやわらかくてちょっとしたことでも削れてしまって傷になってしまうのが逆に大変だったかも。ほんと塗料の質とかいろいろだなぁ。裏地の紙質によるんかなあ。

できました!実は縦だったw
ポップでかわいいねー。色合いもカラフル。ちょっと単純かなって背景だけどまあこれはあとでなにか削り足してもいいし。まずはこれで仕上げ。

次いきます。これにもはりねずみさんいるね。鳥さんもいる♡

できましたー。カラフルな葉っぱだね。ヤシの葉っぱはアレンジしてみました。

つづいてこれは本がいっぱいね。どっちかいうとこれは全削りしたほうがかわいいパターンかな。かんたん。

というわけで。なかなかに背景に傷がついてしまい(特にふちに)ちょっと水玉でアレンジしてみましたが・・・無理があるか?

どんどんいきましょ。こんどはキノコ。これも左のまんなか、すでに傷が入った状態でのスタートです。これどうやって目立たないようにしようかな・・・

ということでこうしました。なんか、ちょっと全体的に雑っぽく見えてしまうのは塗料がかんたんに削れてしまい線通りにしたいのにそれ以上に塗料が筆先にもっていかれて削れちゃうからです・・。違う意味で難しい。

最後の2枚はカラーの塗料。赤って珍しいねー!でもかわいくなりそう。
この赤はちょっと塗料がかためでした。

これも全削りしたほうがかわいいパターンだね。
そして実際のところ、これポストカードなんだけど、これを誰かに贈るかというと個人的にはちょっとどうかなと思ってしまったり・・。なぜかというと、なんだろうな、もっと人に贈るならきれいに削りたいんだけどなかなかうまくいかないのです。むずかしいの。なのでこのままの状態で人にあげるのはちょっと失礼かもって思ったりして。

ラストは青。この青は柔らかめの塗料ですでにこれも左のまんなかに傷が・・・。この傷どうかくして削ろうかな?

できあがり!なんとか傷はやっつけた感がありありですw遠目で見るときれいだけど近くで見るとなかなか難しいなぁ。緻密さを求めるのがとても難しいです。かといって鋭いペン先のものでやろうと思うと今度は鋭すぎて裏地を掘ってしまいがち。

削りやすすぎるという難しさのあるシリーズでした。でも楽しかった~。カラーの塗料のもの、気分転換になって楽しいな。

さて、次の4冊目は今すすめています。スヌーピーにチャレンジです。スヌはA4サイズになるのでちょっとサイズ的にも大きくなって難易度が上がりそうです。暇をみつけてがんばるー。

コメントどうぞ