連休でした&どう?その土の感じ?

ひさしぶりに連休をいただいていました。
初日はリスの森へ、その後お気に入りの食パンを買いにイオンへ。
そして昨日はゆっくり起きてから地元でうろうろお買い物をしたり用事を済ませたり。県内でおさめた連休でした。街に行こうかとも思ってたけどそこまでの気持ちにならなかったし。けど行きたいところやりたいこと食べたいものは制覇したwパフェ食べたかったんだけどちょうどお店がガラ空きだったので「今ならいける!」と思って食べて来れました。やったー。お休みの日の贅沢スイーツ♡

ちょっと前に書いた、学生時代にやっていたクラリネットを修理に出していたのができあがってきたので取りに行きました。タンポをぜんぶ交換してコルクを1か所交換して、33,500円だったかな。もうちょっとかかるかなと思ったのだけどよかった。そしてそのあしでしばらく馴らしで吹いてみたのだけど、まあ全然だめですね、指も動かない、口は痛い、でも大好きな音が蘇って楽しかった。いろいろな消耗品が古いものしかないのでそれを新しいものに買いなおしたり、あと楽譜も買ってみたいな。大きな楽器屋さんに行きたいなー。ネットもあるけど手に取って楽譜を見てみたいな。クラリネットについてはまた後日。

昨日はなかなか激しいゲリラ豪雨に帰りみちで遭いました。
真っ黒の雲があって、雨雲レーダーで見たらあと30分でやってくるのが分かったのでその時点で急いで用事を済ませて大きな雨粒がぽつぽつする直前に車内にもぐりこみ。雨雲レーダー当たりますね~真っ赤な雲が近づいてきていたのでこれはひどいなと思ったけどそのとおり。
帰る途中でも雨に降られるかなと思ったらちょうど雨が追いかけてくる方角が帰り道だったのでギリギリいけるかなーと思って車を走らせたけれど雨雲のほうが早かった、追いつかれてものすごい雨。
運転しているときの大雨は得意じゃないけど幹線道路を走っていたのでそこまで気弱になることはなかったのですが、途中アップダウンの激しいところで走行車線が水たまりになっちゃっていて、そこの端切れをズバァァァンと通り抜けて隣を走っていた走行車線の車に大ぶっかけ大会みたいになっちゃいました・・あれやられるとめちゃこわいんだよね~全く前が見えなくなっちゃうもんね・・。
すごい洗車機みたいに降った雨だったから逆に車きれいになるかなとおもったらめちゃくちゃ汚れが付いちゃってさー。今朝水で流してみたけど流しただけではほとんどとれず汚い水滴の跡がいっぱい。んーどうしよ。でも明日は雨だったっけ、雨ぐらいじゃ落ちないよねぇ拭かないととは思ってるけど明日の雨があがったら様子を見てみよっと。
ちなみに地元に戻ってきたら雨なんて一粒も降ってなくって。あんなに降っていたのに・・!これがゲリラ豪雨ねぇ~。

 

とってもきれいな新緑の季節。晴れるとキラキラしてる。

きれいだなぁと思いながら美しさに目が奪われたよ。

新緑とたんぽぽのはざまにツグミちゃん。

シジュッちきました。おはよう。

メジロちゃんもきたよー。

りっぱなネクタイのおにーさん。

メジロちゃんはナンジャモンジャに潜んでいる虫さんをさがしにきたのね。

あっというまに伸びちゃう~。なんとかメルヘンなカワラヒワ。でももうこれだけ伸びてきちゃうとふわっとはならないな~。ほんとタンポポは早い。

砂土のところでちゅんこがひっくりかえっていたので一瞬びっくりしました。ああびっくりした、砂浴びね!

しっかり土も乾いているから気持ちがいいのかな。

どう?その土の感じ?

コメントどうぞ