スクラッチアート始めた!まずはポストカードムーミンから☆

さいきん、スクラッチアートにはまっています。
全然知らなかったなぁ・・・2年前ぐらいから流行ったそうなのだけど。
もともと、大人のぬりえをちらちら見ていたら見つけたのです。ん?これは?って。
黒い塗料にイラストがかいてあってそれをなぞるときれいな色が出てくるのですよね。

試しにと思ってムーミンからはじめてみたのでした。
いろいろな図柄が売られています。どれも6枚ぐらい入って1000円ちょっとというお手頃な価格。

これはポストカードサイズです。
どの本にも削る用の筆?ペン?が1本必ず入っています。どのシリーズからも始めやすいようにかな?基本はプラスチックのペン先が鋭くなっているものや竹串系が多いのですが、これで線をたどってなぞっていきます。これが絶妙に気持ちがいい!!

ぜんぶできあがるとこんな感じ。色は選べません。背景にある色がそのまま出てきます。やりかたとしてはまずひととおりなぞったあと、削りつぶしたい部分を削るという感じなのですが、どこまでを全削りしてどこまでを線だけで残すかでだいぶ雰囲気が変わります。
まるで、自分で描いてないのにムーミンを描いているみたいな錯覚を起こします。これがまた快感なのです♪

そしてできあがり!ムーミンを白くしました。


かわいいよね。色合いも華やか。

 

さて次にいってみましょう。だいたい1枚仕上げるのに私は1日かかりました(といっても所要時間は数時間で問題なくできますが、あれこれやりながらの休憩時間にやるといった感じですすめています、目も肩もそれなりにきますのでw)

つぎはリトルミィがいっぱいいるよー!

できあがり!ミィのきょうだいがいっぱい。みんないたずら大好きね。

つづいては・・

スナフキンとムーとリトルミィ。定番の3人。

 

できましたー!これも3人を削りつぶしました。やろうと思うともっと削れてしまうけど全体のバランスを考えてみたよ。
これ、なぞるのって難しくて雑念が入るとうっかりはみだしてなぞってしまう。と、やりなおしはきかないのでちょっとはみ出たままになっちゃったりするのよね。このスナフキンの足元とかそうなんだけど、きっかり色がわかれるようになぞるのに集中力を欲します。

つづいてはニョロニョロがめちゃくちゃいる!!

はじめはニョロニョロの一部を線のままで残そうかなとおもってやってたんだけど、なかなか細かすぎて難しくて、しかも削ったほうが色合いがかわいいなと思って。これほぼ見本のとおりの削り方なのだけどやっぱこれがいちばんいいかんじ。見本よく考えられてるー。

そして今度はスナフキンオンリー。ちょっとシックな感じになるのかな?

できました。これはホログラムでした。背景にキラキラ加工がしてあって、今までのものとはまた違う感じに仕上がったよ。

とりあえず毎日いろんなスクラッチアートを削っているので、次は2冊目をやろうと思います。スクラッチアートはぬりえのコーナーにおいてあることが多いのだけど、いろんな図柄の本が出てるので興味が湧いて街の大きな本屋さんにも行きました。そしてその後地元の本屋さんにいったら地元の本屋さんのほうがいっぱいあったw
なんでも店員さん曰く「最近はもう新しいシリーズが入ってこなくて。ちょっと前に流行ったんだけど」とのことで。今はもうブームじゃなくなった代わりに売れ残ったのがたくさん残っているってことねwでも私がそのうち通って買って行こうと思ってます。

コメントどうぞ