これでほっとしました

きのう、母の2回目ワクチンが終わりましたー。
とりあえずこれでめちゃくちゃ安心感が増えました。2回目のワクチンは副作用が重いと聞くし、周りの方で打った方も「次の日は使い物にならんかった」とおっしゃる方が多いのでどうかなと思っていましたが、熱こそ出ないにせよ微熱っぽくてなんとなくだるだるな感じだと言ってました。ってことはやっぱり2回目のワクチンの日と次の日はお休みをとったほうがいいのかもしれないねー。
まずこれで私から母にうつすということはなくなった(完全ではないけど)のでほっとします。私が2回打つまでにはまだちょっと時間はかかりそうだけど、でも想像するに家族が全員ワクチンを打ってから「じゃあにぎわうお店にごはんをたべにいこうか!」て思うかと言えばそれはないし避けるし、結局自粛癖みたいなものがとれるのもちょっと時間がかかりそう。だとするとやっぱり飲食関連の会社のダメージはまだまだ終わらないでしょうね。
ホントなんとかしてあげられないものか、国の補償とか。うちは小売業だけどやっぱりダメージは受けているけど飲食ほどではないけど、ホント、例年の同月の同じぐらいの売上分だけとか出したりできないのかな、せめて三分の二ぐらいとか。あとで精査して誤りがあれば返金でもいいんだし。仕入れ業者さんの声はあまり聞こえてこないけどほんと頑張ってるんだろうなと思うし。国民は自粛を強いられてるから助けてあげるにも限界があるんだよね、こういう時に国が頼りにならないと日本に住んでる意味がないよね・・。

昨日のちゅんこつづき。ここはすこし丘になってるので背景をぼけまくりにできるのでいつも見ない風景が出せて楽しい。黒い虫、追ってます。

ムクちんがきました。おくちをあけてるね。

水面をトビちゃんが旋回していました。なにかおいしいもの浮いているかねぇ?

自分よりたんぽぽのほうが背が高いってどんな感じなんだろう。人間にはなかなかわからない感覚だよね。

ちかくにきました。きりっとしてるね。「いそがしいんだこっちは」て感じかな。

10分ぐらいに1回はここにおりてきて黒い虫を捕まえて飛んで行って、また降りてきます。おつかれさま。

良質のたんぱく質をいっぱい摂ったベビたち、大きくなったらつれてきてね。

カワラヒワもおりてきてました。きみはスズメよりも警戒心が強いのでなかなか今年もうまいようには撮れません。そーっとすこし遠くから。

綿毛食べてる食べてる♡

油断しました。飛ばせちゃった・・ゴメン・・

コメントどうぞ