行きたいなぁ

きのうとおとといの夕焼けがとてもきれいだった。赤くて何回も焼けてた。
陽が長くなってくると私の帰宅時間と夕焼けが重なることも多くなってきて、もう今は帰るころにはまだすこし明るい。夕焼けきれいだなぁ、その赤い夕焼け、こんなに毎日赤くなるっけ?て思ったんだけど考えてみたら毎日晴れてたら夕焼けはあるわけで、単に私が夕焼けの時期に外にいなかったことのほうが多いだけなんだなと。
もう6月だものね。

ああ~・・上高地行きたいなぁ。
行けるけど道中のバスがどうも怖くて勇気が出せません。なんといってもうちの県、感染者多いのよねいつまでたっても・・。もういいかな?て思うとどっかでクラスターが大きくなってく。だいたいホットヨガでそんな何十人もに広まるってどんなんなのウイルスの力強すぎでしょ。圧倒的にウイルスのほうが強いでしょ。ちゃんとジム側もある程度の感染対策はしているだろうからさぁ。それでもこうなってしまう。変異株にすっかり置き換わっちゃってるのだからだろうけど去年よりも今年の今のほうがリスクは高いわけで、もしバスの中でそばにいる人がせきをしてたら・・とか、もし私が無症状だったらとか考えるとなかなか公共交通機関は使えないわ。
マイカーで上高地に入れたら言うことないけど、もうワクチン2回打つまで我慢しようと思ってる。来年の今頃はまた月2ぐらいで行けるって信じて楽しみをとっておくよ・・というか秋ぐらいには行きたいなぁ。
上高地もすいているだろうなぁ。年配の方たちのワクチンが一通り終わるころからまた、にぎわってくるかな。夏山に間に合うって思っている方も多そうだよね。ああほんとに早く行きたい。でもここは我慢するしかないね。みんなもそれなりにいろいろ我慢しているんだもの。

地元でも鳥さんは少ないながらも撮れたりしていて。北東の森で今朝はオオルリと会えました。たぶんオオルリとちゃんと会えるのって数えるほどしかなくて、しかも写真がまともに撮れるのなんて2回目だったとおもう鳥見を始めてから。かれこれ5年以上経つけれど。なかなかご縁のない鳥さんなのねオオルリって・・・なので嬉しかったな。
あと今朝はホトトギスの声を聞きました。今季初です。行ける距離じゃないところを飛び回っていたみたいだけどチャンスあるといいなぁ。ホトトギスもおととしだったかな、上高地で撮り逃してしまっていて。北東の森はそんな感じで、キビタキも常時いるし昨日はヒナも見ることができたりして地元でも少しだけ鳥見欲は満たされているのだけどやっぱり圧倒的に鳥の数が多くて近くで撮れる上高地は魅力的。北東の森はそれに比べたら不安定だけど声を聞いたり偶然出会えたりはしているのでそれなりに今後は楽しみなんだけど、一か八か感はあるんだよなぁ。いるかいないか。ただいつもの公園よりはちょっときれいな野鳥はいるって感じなので今後も森に行こうと思っています。どのみちヒナの時期が終わったら鳥枯れシーズンよね~。なのでなおさら上高地に行きたいのだけどね。

もういっそまた違う、マイカーで行ける違う森をまた探すかー。そろそろ伊吹山も行くと楽しそうな時期になってきたし(伊吹山には小鳥は少ないけど)。それか茶臼山あたりを探検してみるかかなー。園原は去年の秋に行ったけどあそこはロープウェイ使わないといけないしなぁ。それもまた公共の乗り物だし・・。普段自家用車でしか動いてないとちょっとした公共の乗り物さえ迷ってしまうのよね。

 

 

雨のいつもの公園。春、たんぽぽちゃんのすべてのお仕事が終わった後の姿がありました。

手持ちだったけどシャッタースピードをかえてみた。これはすこし、おそめ。
もっと遅くしたいけどそれにはフィルターと三脚がいるのでそこまではしない。
ぽつぽつ雨と線の雨、どっちも中途半端かしらんwとにかくザーザー雨が降った朝でした。

次の日。メルヘンカワラヒワをゲットだーー♡相変わらずめちゃかわ。

ムクちんがいたのだけどぶわっとなったときに一枚!

もう今はムクドリたちは集団になりはじめていますね。早いなあ。

たんぽぽをもう1枚。舞台に上がった綿毛だね。

だれかいないかなーと思ったらオオバンちゃんがいました。

どうも身ごしらえ中ですね。あっちこっち、じょうずに整えてる。

んーーそこも気になるよねー。

気になる羽根の一枚一枚もしっかりきれいにしたいよね。

胸のところもね。なんか、かわいいね鳥の羽繕い。

コメントどうぞ