かわいいなぁと思って見たり

10代20代の多感な頃(ていうか今も多感だと思ってるけど現実そうではない)いろいろなイラストが好きで気に入ったポストカードを集めたり雑誌のイラストを切り抜きしたりしていた時期がありました。
今そのスクラップを見返してみてもとても楽しいのだけど最近スクラッチアートが新しい趣味に追加されて(これについてはまた後日)スクラッチアート、好き系の図柄が多いなということにも気づき、またイラストを集めたいなーという気持ちになりました。なんだか私、若いころの趣味をまた引っ張り出して来て今頃遊んだりしてるな。そういうの自己完結してて楽しいしか生まれないのでとてもいい気分になる。

ひとまず気に入ったイラストがウェブに流れてきたらスクショしてます。以前からかなり好きなアンクルトリスも(いろいろグッズ持ってる)公式アカウントがTwitterにあるので携帯にイラストをスクショしてアルバム作って見ながらかわいいなぁと思って見たり。最近はねずみくんシリーズ(絵本)もとても以前から好きなのでポプラ社のリツイートを毎日してみたり(それも外れてしまってもねずみくんのイラストがあるのでスクショしてとってある)かわいいなぁと思って見たり・・・と「かわいいなぁと思って見たり」をよくイラストでしています。
そもそもかわいいものが私のテンションを一番上げるのでそれが増える(掘り起こされる)のはメンタル的にもとてもいいことで。好きなイラストは部屋に飾りたいなと思ってしまうけどそれをやりだすと部屋中いろんなイラストを貼ってしまいそうで、でもそれ昔よくやってたんだけどさすがに今は部屋をシンプルにしたい気持ちのほうが勝っているのでやっていません。が、やりたい。
携帯の中にしまっておけばいつでも見られるんだけどやっぱりこう、画像データとしてみるのと紙ベースとしてみるのとでは愛でるテンションが違うんだよねー。これを同じぐらいにもっていきたいなとよく思うんだけどやっぱり紙のほうが上。これだけネットをやったりPCを使っていてもやっぱり紙のほうが上。紙媒体がどんどん消えていく世の中だけどやっぱり紙はいいよねぇ。本もさ、電子書籍でつい買ってしまうけど紙で本として買うと手触りとかの触感も含めて楽しめるもんなぁ。荷物になるからと思ってあまりものを買わないようにしているけれど、手触りも楽しみに含まれると二次元が三次元になったかのように楽しめるしね(あれ?一次元から二次元か?)。

もともと収集癖が強いのですが最近は封印しているのだけどいつ封印が解かれてしまうのか・・・が自分でも気になります。自分のことは自分でも全く分からないのよね。自分の未来さえ分からない。

 

いつもの公園のちゅんこ。あおむし、ゲット。じょうずにつかまりますね。

すこしとおくに一直線のカンムリちゃん。すこし雨がおちてきているのです。好きな色合いのお水。

とおもったら少し近くにやってきました。潜っては出てを繰り返していつのかにか。

あーーーんそう思ったらまた潜っちゃうのね。彼らは上手に人間から逃げます。

ムクちんがいました。雨の日は傘をさしてしまうのでどうしてもむこうから見つかる率が高いです。

あーやっぱり飛ばれてしまった~。

むこうのほうにカワラヒワがおりてきてました。なかなか距離、詰められないなぁ・・もどかしい。

ツグミちゃんも来たよ(これは4月)。このサイズの鳥さんってツグミが旅立ってしまうとムクドリぐらいになるよね。撮るには適度なサイズ感。

コメントどうぞ