なかよし2れんぱつ

寒くなったり暑くなったり、初夏はこんなに着るものに迷うというのに毎年去年のことを忘れてしまって日々「こんなに気温差あるっけ?」て思ったりしてしまう。

そういえば雨続きというのもあったりしてミツバチを全然見かけていないな。いつもの公園のバラ園に行くとバラの季節はたいていミツバチやクマバチいるのに、今年は梅雨に入ってしまったから雨ともろかぶりしちゃっているうちにバラの一番花シーズンが終わってしまったよ・・。剪定してあったのでこれからまだ咲くし、なんならここのバラたち12月ごろまでずっと咲いていたりするのでどこかのチャンスで撮れたらいいな。私のだいすきなクロマルハナバチは先日一匹だけいて撮りました。去年も今年も同じバラの同じ枝にやってくるクロマルちゃん。同じ個体なのかなあ?そんなにクロマルちゃんたちは長生きするんだっけ。

 

コゲラちゃんはっけん。なんか枝にくっついているのかな?きみたちは重力をものともしないねぇ。

これぐらいのシーズンはどこに行っても新しい葉っぱがグリーンで気持ちがいいね。

やっとアオジちゃんが撮れました。もーこのアオジちゃんめっちゃ警戒心が強くて全然撮らせてくれなくて。毎日さえずりも聞かせてくれるのだけど声だけ大きいのに私の姿を見るとすっとほかの枝に飛び移っちゃって。ここであおむしをいっぱい食べて移動していくんだろうなー。

この2羽はめおと。とても仲良くて給餌してます。おんなのこがめっちゃねだるんだよね。その声がベビの声と全く同じで、甘えるときもベビの声出すんだーっていうのを知りました。お互い動きながら虫を探しているのにもかかわらずしょっちゅうねだっています。よき♡

おいしいものみつけたね!

自分でも食べてるけど定期的におねだりしちゃうかわいい美女。

キジポッポがまたいました。ここ、好きだね。
とおもったら実は2羽いて、私の存在に気づいて少し先の木の枝にとまったのだけど・・

なんだかこっちも仲良さそう。

わーー♡

わーーーー♡♡

あまあまでした。シジュッちといいキジポッポといい、仲良しを見せつけられている感満載。まあ春はいつでもそうなんだけどもね・・。

さきほどのアオジちゃんふたたび。結局5月前ぐらいまで声を聞いていたかなー。今は涼しい山の上に移動したのかな?

コメントどうぞ