コンパスの乗り心地

レネゲードの半年点検&ちょっと異音がしてたのでみてもらいたかったのでディーラーさんへ。
約1週間ちょい、代車をお借りしていました。コンパスリミテッド。コンパスは初めてだったので備忘録です。コンパスって今まではレネゲードより安かったのに現行型ぐらいから少し値上がりして今はレネゲードが一番安い価格帯のラインナップになっちゃいました。もうすぐコンパスも新型が出るそうなのでそしたらまた値上がりしちゃうのだろうな。

私がお借りしていたのはコンパス リミテッド。

コンパスにはスポーツ、ロンジチュード、リミテッドの3つのグレードがあって、リミテッドはロンジよりも機能性のいいものが詰まったパッケージのものです。レネゲードのロンジとリミテッドの違いと同じ感じかな?
エンジンは2.4リッター。乗り心地をまとめまーす。

・エンジン2.4リッターの恩恵はやっぱりいい
いいですね・・・レネゲードは上り坂で後ろに下がりますがコンパスは下がりません。これはまあ、どの世の中の車もだいたいがデフォですが、下がらないのって運転してて楽だわー。

・燃料はレギュラー
ジープって基本レギュラーだと思うんですけどレネゲードはハイオクなんですよね。で、コンパスもレギュラーではあるのですが燃費がレネと比べるとかなり悪いなぁと・・。印象としては7~8ぐらいの印象を受けました。なんか燃料タンクも大きいような気もする。気のせいかどうかそこまで比較してないけれど、ガソリン半分ぐらいまではすぐ減っていくので入れに行くと4000円ぐらいかかっちゃうもんな。てことは満タンで8000円ぐらいか。でもそんなもん?
燃費が同じぐらいだったビートルを思い出しました。ビートルも真夏の頃とか、渋滞にはまるだけでもどんどんガソリン減っていってたな・・

・乗り心地はいいです、がやっぱり足が届かないw
エンジンの恩恵もあって乗り心地はスムーズです。文句なしです。が、私にはやっぱりかかとが届きません・・初代レネゲードの時もかかと届かなくて今の現行レネゲードはかかと届くようになったのですが、基本私の足が短いってことですな。いいですよ、うん、それが真実。

・シートは包み込まれる・・・というのともまた違うけどレネゲードとは全然違う
いかにも「SUV」て感じのシート感がしました、始め。そこから慣れてくるとシートのクオリティの良さ(特にオチリのへん)が際立ちました。同じレザーなのにレネとは素材が違うのでこっちのほうが高級感あるー。レネのレザーは高級感っていうよりも硬い感じなのよね。
以前事故ったときに借りてたトヨタのCH-Rのほうが包み込まれる感はあったかも。

・乗り慣れるとそんなにサイズは大きくない
レネと同じぐらいの感覚ではあるのですが、やっぱりフロントの高さがSUVぽくあるので近くで見ると大きな車だなって思います。でも乗ってしまうとほとんどレネとの差も感じず、すぐにつかめました。街乗りにはちょうどいいサイズだね、車庫入れとなると思ったよりも大きいけれど。

・障害物検知のセンサーがやたらピピピピいう
この、障害物検知のセンサー、「ぶつけないように」音が鳴るシステムなのだけどこれがレネとちょっと雰囲気が違う感じがしました。コンパスはやたら喚起してくれる感じ。でもただ交差点を曲がっているときに周りの停車している車を感知してピピピっていうので「えっ!?」てなる。安全なはずなのに周りに車いないのになんで鳴ってるの?私が障害物に気づいてないの!?てびっくりしちゃう場面がいくつかありました。ちょっと心臓に悪いっす・・・
そのピピピって音が、レネとは違う音を使っていて、レネでバックするときのリアの障害物への喚起音と全く同じ音なので、普段から覚えてる危険な音があちこちで鳴ってちょっと戸惑いました。これは慣れなんだろうけど・・でも右折レーンで停まってる時に対向車との間のポールに対してもピピピってなり続けて最終的に「ピーーーーーーーーーーー」て言うのでそれは違うでしょ、と思ったり。
賢さはイマイチかもなぁ。レネはそんなことはなく適切にピピピって鳴るし、やみくもに鳴らないので。

・オーディオの音がいい
ちょうどお借りしてたコンパスはBeatsのオーディオシステムだったみたいで、音良かったです。ラジオ聞いてても低音がいい感じでよかった。Beatsね、レネも初代でロンジはBeatsだったよな。でもBeatsじゃなくてもレネは普通に音がいいです。

・デイライト的に下のフォグっぽいところは常時点灯なのだけど、ライトとの色の差があるのが・・
初代レネもそうだったのですが、ヘッドライトの白っぽい色とその下のフォグっぽいライトの色はクリーム色っていうこの差が、コンパスにもあります。現行レネは同じ白い色になったので今から見ると少し違和感はありますね。

・運転席にはシートアレンジ保存設定ボタン?があってシート移動も自動なんだけどなぜか助手席はシート移動が手動w
これ助手席もオートにするのはオプションなのかしらん・・・意外な設定でした。レネは助手席も自動です。

・塗装の質感が好き
なんかとっても高級感ある塗装だったな~。レネと同じなのだろうけどなんかこう・・・違った感じ。

・コンパスはやっぱり今のジープっぽい!小金持ちに見えるw
ジープの中でもラングラーとレネゲードは別ジャンルって感じがしますね。レネに乗ってるよりコンパスに乗っているほうが小金持ちっぽい雰囲気出るしw(言い方)
コンパスは四駆なのだけれど、この車で行くならやっぱり山のほうが似合いますね~それこそ夏の避暑地とか冬のスノーリゾートが似合う車だなって思う。見た目ならチェロキーやグラチェロの末っ子って感じなんだけど貧相な感じはなく、そもそもコンパス乗ってる人そんなに見かけないけどいい車だと思います。
が、気軽に乗りたいって言うには車両価格設定が高いよなーとも思う・・・。430万するもんねぇ。ぱっと見た感じで価格と比較すると割高だなぁと思うかもしれないな。乗ると質感も良くてさっぱりしているのだけど。こってりしたのが好みならレネとかラングラーのほうが乗ってて楽しいと思うけども。

 

久々に赤い車に乗って楽しかったです。赤い車はかわいいわー。それだけでテンション上がる。
でも私の今のレネも青い色でかわいいよ。愛着がわきますね。
長い間お借りしててありがとうございました☆

コメントどうぞ