夏のおいしいものをみつけたい

コロナのワクチンの接種、大規模会場作って始まったみたいなのだけど、素朴な疑問として「その会場に行けるアシのないシニア」ってどれぐらいいるんだろうなー。出控えている方々もいると思うし・・。家族が連れて行ってあげることができる人だってそういないだろうし、乗り合わせてーなんていう事柄でもないし。となるとバスとか?それもまた感染リスクあるって思う人も多そうよね・・。
初めてのことだといってもなかなかに後手後手な部分が多いよなぁ。これやっぱり国と役所が考えているからなのかなぁ。後から考えたら「もっとこうしてれば効率的だった」ってのも多そうだけどまぁ、そんなことを私が言ってもしょーがないねぇ。

 

夏に向かって行くにしたがって美味しくなる食材がいろいろあるのが楽しみだね。
もともと秋冬春のほうが圧倒的にものは美味しくなると思うので私は好きなのだけど(特に野菜)夏に向かって楽しみになるのはトマト。トマトこそ夏が美味しいね。外れも少なくなるし。
そして冷たいおかずも美味しくなるし、食べる期間としては冷たいおかずって3か月ぐらいだけど、今まで美味しいと思ってたキャベツとかじゃなく夏の食材にフォーカスをあてていって食欲を回復させようかな?と思ってる。てか食欲はいつもあるけれどもやっぱり暑くなると白いご飯は秋冬よりもおいしくなくなる気がするし・・なんかこう、おなかはすくんだけどこれ食べたいってのが思い浮かばなくなるんだよなあ。

おととしにはまったのはじっくりことことシリーズの冷製のかぼちゃのポタージュ。すごくおいしい!て思って去年もみつけて飲んでみたんだけどその時の体調もあってかあまりおいしく感じなくて(ビギナーズラック的な。こういうことありませんか?)、でも今年に入ってスーパーで見かけたのでまた買って飲んでみたらやっぱり美味しかった!これはかぼちゃのその年年のおいしさにもよるのかしら。もーちょい塩分の味がなければ最高だけど、きんきんに冷たく冷やすととてもおいしいと思います。
じっくりことことのシリーズ(缶)はほかにもじゃがいものポタージュとトマトのポタージュもあるんだけど個人的にはイチオシはかぼちゃです。見つけたら飲んでみてー。
でも今まで史上一番美味しかったかぼちゃのポタージュはホテルオークラのレトルトのかぼちゃの冷製ポタージュです。あれは美味しい。ほんとに美味しい。自分のために買おうか毎年悩むも金額を見て断念しておりますが・・・いただくとめちゃうれしいのですが、てそりゃ当たり前なのですが。

スーパーにはいろいろな商品があるけれど自分の好みのものに冒険して出会えると嬉しいものですね。先日もハウスのプロクオリティのカレーのレトルト、これの中辛を試しに食べてみたらすごく好みでした。どこに行っても売ってるし人気あるんだろうなと思いつつも「どうせレトルトのちょっと脂が濃いめでコクはない感じでしょう?」なんて思って食べたら「!!なんだこれ美味しい!!!!!!!!」てなった。こんなに美味しいんだったらもっと前から食べてればよかったー。
きっとほかにもいっぱい、好みの味って売られているんだろうなぁ・・・てここまで話しといて「夏だから食欲が落ちる」なんて言えないな。

あっというまに5月も終わりに向かっているけれども写真は相変わらず桜の時の写真です。

桜も後半になるとネタが尽きてきて近づいて撮るとかはもうおなかいっぱいで、なんとかキラキラにするには?て考えちゃうわ。

まぁでもちょっとだけ幻想的っぽくなったかな?

八重桜が咲いてたの。北東の森に。はしっこのほうに何本か。それが期せずして満開でした。
わーーーーぽんぽんだーーかわいいねーー。

ちょうどいい日でしたね。どの花びらも痛んでいない。

てまりのようね。背景も天然の八重桜のピンクで作れるのは嬉しい。すき。

ちょっと控えめな八重桜もありました。おとなしいね。でも素敵な色。こういう女性ってあこがれちゃうよね・・・上の元気いっぱいのかわいい女性もいいけれど。て私、女ですけど、どっちのタイプもいいなあ。にやにや。

 

すっかり花が終わったソメイヨシノのほうにはちゅんこたちがやってきます。虫、いっぱい出てきたものね!

コゲラちゃんもきました。トチノキなんだけど、新芽が大きくなってきたね。

硬そうな木だけどそんな木の中にも虫はいるんだねぇ。

たんぽぽもすぐ伸びていってしまうよ。ちゅんこたち、今は子育ての季節だね。

コメントどうぞ