北東の森へ&ダーウィン楽しかったー

職場の庭のジューンベリーの実が日に日に赤く色づいている。
いったん赤くなると早い。半日でも色づいてきてて。みずみずしくておいしいよ。

今日久しぶりに北東の森にお散歩に行きました。そしたらサンショウクイがいた!サンショウクイはあまり出会わないので鳴き声をはじめ耳にした時「誰の声だっけ・・・・」て思い出すのに時間がかかりましたわ。サンショウクイ、毎年ながら警戒心強い個体にしか出会わないし近くで撮れたためしがない。今年はどうかな?
そしてキビタキもここにいました。ずっと鳴いてた。おとこのこだったな。それからホオジロが子育てをしてました。ヒナが2羽、両親が連れて面倒見ていたよ。明日からも北東の森にお散歩コースをチェンジだなー。この森は近くで撮れることはあまりないけれど鳥の声は常にしていた感じ。他にもひょっとしたらヒガラがまだいるのかも?
そろそろ鳥枯れのシーズンに入ってくるなぁ・・

昨日のダーウィン楽しかったな。もーーーヒナ好きの私としては後半のいろんなヒナが集まってきてそれぞれの言葉を覚えるときのメジロちゃんのヒナを見て「はわはわわわ」て腰砕けになりました♡メジロのヒナっていたいけすぎてめちゃくちゃかわいい。みんなああやって言語を学んでいくんだなー。鳥さんもすごい知能だよねー。
鳥見してると鳥さんの声を目標に近づいていくけれど、だいたい鳴いてる中に「あつまれ」と「警戒」は入っているし、人間が近づいていっても警戒の声を出されることもしょっちゅう。人間を上手に利用もするし、知れば知るほど鳥さんたちはあんな小さい体と小さい脳でいろいろ考えて、尊敬しちゃう存在になっていくよ。

まだまだ桜の写真は続きます。もう誰も見てない気がするけどかわいいのでよし。

チューリップのまんまるさってちょっと官能的でもあるな。うしろにラッパさんがいらっしゃいます。

おや!シメちゃん!そう4月でも見ることができたのですよね。新緑とシメちゃんが撮れると嬉しいな。

そしてついについに、むこうのほうから声しかずっと聞こえていなかった、この冬ずっともどかしかった子が登場してくれました。ベニマシコ。君の声をずっと冬に聞いていたのだよー。

立ち入り禁止エリアのほうからしか聞こえなかったので諦めてたんだけど、この日はたまたまこっちのほうにもきてくれてたみたいで。そろそろ渡っていくと思うので行動範囲を少し広げていたのかもしれないな。かわいい・・このつぶらな感じ・・・あどけないような幼いような。

ベニマシコとバイモを同じ時期に見るとはねって感じですが。バイモ咲いてました。

椿もまだまだ咲いているのですよね。あれ?もう桜は飽きちゃったの?

丘にムクドリズ。手前はおとこのこ、うしろにいるのはおんなのこ。なんかつかまえたね、おんなのこ。

おとこのこは巣材を持っています。これから巣を作るのだね。ふぁいとー。

モズりんにも出会ったよ。

かっこいいねぇ。配色もきれい。

シロハラちゃんもまだいたよ。

この日は曇りでした。優しい紫。

さっきのムクドリズ。またみつけてるね、おんなのこ。じぶんのごはん。

ベニちゃんもあちこちで見かける季節になってきました。この子は羽根がちょっとぼろぼろだからベテランさんかな?

コメントどうぞ