昨日仕事の帰りにホムセンに行って湿度計を買いました。
正確に言うと温度湿度がデジタルで表示されているもの。今までも小さい表示のものは持っていたのだけど文字サイズが小さいのですこし遠くから見るとぜんぜん読めなくて。この梅雨で室内の湿度がどれぐらいあるのかなーとも思ってたし。
いろいろ店頭で迷いました。温度と湿度が大きな文字で表示されててかつカレンダーがついてるといいな、って思ったんだ。カレンダー付のもので小型のものはあったのだけどそれは思っているよりも文字が小さくて、「ひょっとしてデジタル時計のコーナーにもあったよねこういうの」と思ってそっちのコーナーにも行ったんだけど当たり前のごとくそこは時計のコーナーなので温度湿度カレンダーが見やすい文字サイズってことは当然時計表示がもっとバカでかい。時計はあるのでいらんと思ってもう一度湿度計のコーナーに行って、結局文字が読みやすかった、単に温度と湿度だけ表示されている、そこまで文字が大きすぎず小さすぎずなものを買いました。この時期特に熱中症に気付かせるように熱中症表示のものもあったり。
それをさっそく部屋に設置。今まで置いていたデジタルの小さい温度湿度計と比べてみましたが割と誤差がありますね。温度はそこまで誤差ないんだけど湿度が10%ぐらい違って、新しいもののほうが湿度が少なくて。どっちを信じたらいいのかなーって感じだけどそこそこ1000円台のものなのでまぁいいかと(いいのか)。
で、昨日は雨がぽつぽつしていた夜だったので湿度は50%台になっていたのですが、ためしにクーラーのドライを低温でかけてみたらどれぐらい湿度減るかな?と思ってダッシュでかけてみたらみるみるうちに湿度が10%ぐらい下がって驚きました。気持ち空気も軽くなった感じがして。ほんの5分ぐらいのことなのに下がるもんだねー。ただクーラー切ったらすぐに湿度戻っちゃったのでアレ?そんなもんかとも思ったけど。
湿度が少なければ不快度は下がるわけで、でもクーラーで湿度一定に保つって機能を持つクーラーの話をあまり聞いたことがないしだいだいは温度だけで設定するタイプよね。湿度でものを考えるとコストがかかるってことなのかなぁ?→この後調べてみたら、クーラーの除湿って50%を自動的に保つようにしているらしく、昨日の私の部屋は50%台だったのでまあ設定どおりになっていたみたい。
可視化できるとものごとの感覚がよりつかみやすくはなるよね。クーラーや暖房って温度だけで考えてて湿度のことはほぼ気にしてなかったけど、こういう梅雨の時期とか真冬は湿度を考えたりするからこれからは自分が快適な空間にいられるのはどれぐらいの湿度がベストなのかを考えながら温度調整していこうかなって思いました。なんでこんなことを考えていると言ったら湿度にとても弱いからです。ってみんなも湿度得意な人なんてあまりいないと思うけど今年なんだかとても冷えるのですよね~。梅雨のうちは毎年なんだかんだやりながら不快ととなりあわせで生活していて、梅雨が明けたら湿度のことを考えなくてもよくなるからあとは最低限クーラー冷えしないだけの格好をしていればすむんだけど、梅雨は思ったより体冷たかったりするし暑さに体も慣れてないしでなかなかじょうずにのりきれない。
たんぽぽちゃんたちと、うしろは桃の花がすこし。このころはまだまだ寒かったな。
あっちのほうにいたヒドリーズがこっちにぐんぐんやってきました。昨日の写真で寝てた子たち。
私のことに気づいて「はっ・・・どうしよ」てなってるところ。
近づくのはそこまでにしていて、おもむろに羽繕い。
薄曇りの明るい感じだったからいい感じでピンク色が出たわ~、かわいい。
こう見えて風がなさそうにみえてけっこう強い風吹いてたりする。
どれにしようかなって感じね。
この春初めてのベニちゃん♡今季もよろしくねー。
原っぱにムクちんたちがやってきてます。
ここは虫が探しやすいんだね。
そしてカラス、なのだけども、羽根をくわえているね。
そこへちょっかいをだしにやってきました。
手前のカラスの背中あたりから「げっ、来た」って雰囲気が全開です。
結局飛んでいきました。今から思うに、カラス、いつもの公園で営巣していたみたいで今ヒナがいるのですよね。巣を作っていたのかも?
鳥さんが少なくなるとカラスも撮るよね。