よく降るね&きみたちはいつの朝も元気

よく降るわー雨。毎日毎日。
考えてみたらまだ5月。雨が降って湿気が多くて体が冷えることもあるのはしょうがないよね、5月だもの。6月7月の例年の梅雨はもうちょい気温が高くて不快だけどこういう冷えの不調とはまた違うもんな。
この梅雨いつまで続くのだろうね。早く終わってくれるのならそれはそれでいいけれど、7月下旬ごろでしょいつも梅雨明けするのって。そこまで引っ張られるとなると・・いろいろな害が出るだろうな。

もう10年以上前のことだけど長雨が続いて全然梅雨明けする気配がなかった年、ナメクジとかダンゴムシとかの湿気だいすきいきものたちがいつもよりも多く発生してて困った記憶がある。
今の私の家も割と年中乾燥している家だし、実家もそこまでジメジメする場所ではないのだけど、私が子供のころから20代中盤ぐらいまで住んでた実家は周りの自然が多くて、やっぱり建材もその当時なりの健在だったからなのか湿気が家を傷めていってたもんな。だからいろんな虫も家の中に入って来ててねー。
たまたま立ち退きで今の実家の場所に引っ越したわけだけどもし立ち退きがなかったらそこにずっと住んでいたのだろうし、そうしてたら今どうしてるんだろうなってたまに思うことがあります。あちこちリフォームしてたりするんだろうなとか。でもそしたら私の人生も変わってると思うし、まあそういう「あのころああだったら今は」てのは考える必要ってないね。そもそも。

桜の花にエナガちゃんがひょいっと!

この写真、ボケてるんだけどなんか雰囲気が好きで捨てられなかった。
振り向きざまのエナガの雰囲気がなんだかかわいくて。

もう桜も終わってきはじめた頃。シジュッちもそろそろ虫の姿が出てくるから桜に集まってきますね。

今年も桜の花が早かったので超繁忙期と桜の満開は重ならなくてありがたかったけれど、まさか梅雨がこんなに早く始まるというのは予想してなかったよね。

なんか、光がきれい。

そして朝。たんぽぽちゃんたちはまだまだ身長ひくめ。

キラキラの朝。ツグミちゃんもまだいます。

おはよ!いつの朝もきみたちは元気。

もちろん今現在はもうツグミもいないけど、5月手前ぐらいまではよくみかけた記憶。

メジロちゃんも桜のそばにやってきたよ。

そしてシロハラちゃんもいました。この子はこの木の周辺あたりで毎日みかけていたなあ。

コメントどうぞ