桜コゲラと桜ジョビ

湿気にやられている・・やられちゃっている・・背中ぎっくりがなかなか治らないしー。毎年思うけどどうやりすごしてきたんだろう去年の今頃とか。ってこと、たぶん昨日もこれからも梅雨の時期はにっきに書いてしまうな。
ストレスもあるのかもしれないけど(コロナのね)ずっと喉が気になっていたので薬を買った。スクラートの液のタイプ。グレープフルーツ味というよりかなり苦くて効きそう。夜寝る前に飲んで寝てみました。ちょっと気にならなくなったかも。気休めかなぁ・・

 

トビちゃんはっけん。あれ、手におさかな持ってるね。

頭上を通過していったよ。あんまりおなかすいてなかったのかなあ、食べてはいなかったなあ。子育てしている様子もないけれど・・・

ちょうどムラサキハナナが咲き始めていました。かわいい花だよね、春のかわいい紫色。

ふわふわ紫色。すみれ色だね。

陽がでてきました。キラキラしたむらさきになったよ。

ムラサキハナナに虫さんはこないけど(というよりまだこの時期は寒かったか・・)春先にこのむらさきが集団になってるとついつい寄っていってしまうね。

あとすこしだけ。

おやおやジョビではないですか。最後のご挨拶にきてくれたのかしらん。いつもありがとね。きみはわりとゆっくり滞在していってくれるよね。

きじぽっぽもいました。そういえば今朝のお散歩で、なんだか背中がかたいなあと思ってストレッチしようと腕を歩きながらぶんぶんしたら脇の草むらにかくれていたきじぽっぽをびっくりさせてしまったみたいで飛んでっちゃった。ごめんごめん・・・最近の公園は草が高くなって全然鳥さんが見つけられないよ。

ところかわって、森へ。

この桜はなぜかどの木もうまく撮れなくて。たぶん花が密になっているタイプの桜じゃないからかなって思うんだよね・・でもそんななかコゲラちゃんがちょっとたちどまってくれました。

おや、そうそう、ここにもきみはいるね。

思いがけず桜ジョビも撮れたよ。ありがとねー。

ホオジロもいるんですよね。ワンペアだけ。最近森に行ってないからどんなふうになってるかな、そろそろ行ってみないといけないな。

 

 

コメントどうぞ