質感があって本当に、本当に滑らないiPhoneケース3選!&桜

繁忙期が終わってふと自分の携帯を見ました。
携帯ケースがボロボロ・・・。よし、新しいケースを買おうかなと思いました。

私が使っているのは2世代目iPhoneSE。他のiPhoneと比べたら小さいほうなのかもしれませんが私にとってはベストサイズは初代SEだったのでやっぱり2世代目は少し大きくて手が滑ったりして、前回ケースを購入した時も3回失敗して4回目でやっと気に入るケースに出会えました。
ケースせっかく期待して買っても手から滑って手が疲れて使うの断念するのホントにお金もったいないなと思うのー。そんでボロボロになってたケースというのはシェイクケースという名前のケースなのですが、これとても手にしっくりきていたのでずっと使い続けようと思っていたのね、後ろにゴムバンドが挟み込んであってそこに指を入れられたりして便利だったし。
でも昨今のいろいろで毎日アルコールウェットティッシュでふきふきするようになったからか、ケースの革の部分が徐々になくなっていって土台の茶色いところがむき出しになってきたりしちゃってみすぼらしくなってたのよね。シェイクケース、本革って書いてはあるのだけどこの薄さ(割と薄いケース)で革ってのも微妙だなと思ってたけどまあ結局すぐはがれたから人工皮革だったというオチではあったのですが、それでも手にしっかり吸い付いてくれるのは人工皮革のいいところだとも思いました。

で、今回もシェイクケースにしようかなと思ったんだけど前買ってから2,3か月ぐらいではげだしたというのもあるし、世の中いろいろなケースがあるわけだから違うものもいいよねぇって思うよねーということで今回もケース探しの旅に出たのでした。どれにしようかな。

私が選ぶ基準は
①手からすべらない材質のもの(バンカーリング的なものは使わない方向で)
②色が黒以外のもの。
③あんまりかさばって野暮ったくないもの
④手帳型でなく、裏面保護だけのタイプ

ぐらいです。とにかく滑らないのがいい。手が疲れるから。
前回ケースを探した時はストラップが付いていることも追加して探してたけどなかなか叶うものはなく、ストラップホールも含めるのは諦めました・・あと色合いもかわいい色がいいけどなかなかケースでかわいいものってキャラクター的な感じになってしまったりしてありそうでないものよね。単色で普通にポップな色のものがあればいいんだけどなぁー。シリコンとかにはいろんな色合いのものがあるけれど、やっぱりクリアかブラックが人気なんだね。
手から滑らないというのも、私の場合シリコン素材でも滑るのとホコリがつくから避けたくて、TPU素材もねぇ私の場合は滑っていくんですよね。だいたいほとんどの滑らなさそうな素材のものはTPUだったりするのだけど滑り止め的な感じのものがついてても滑っていくんです・・脂っぽかったりしっとりしている手ではないものなぁ。なのでTPUよさげなんだけど選択肢に入れるときはちょっと触って確認してみたい。そこは譲れないところ。

まずはある程度ネットでリサーチしながら近所のドンキで探しました。近所に2軒ドンキあるけど、どっちも同じっちゃ同じなんだけど・・・・ない。ない。こんなにケースがぶらさがっているのにない。サンプルあるものかたっぱしから触ったけどなかった。
唯一サンプルがあったシュピゲンのスリムアーマー、これだけは手にしっかり食いついてきたので「おおお?」とは思ったのだけど、サンプルはXのものしかなく、そこにあったSE用のスリムアーマーはアップルロゴの丸が空いてないもので(空いてるのと空いてないのとあるみたい)これは触れたので触ってみたんだけどいまいち材質が違う感じがするのであきらめ・・。そもそもシュピゲン自体男性は好きそうだけど私そこまでアーマーを狙うわけじゃないしなーなんて思いながらもまだまだ探す、youtubeでケース動画もいろいろ見て研究し、気になったものはリンクを飛んでオンラインショップに行くも在庫がもうなかったりね、あーーー。

結局地元ではどうにも見つからなくて思い切ってヨドバシまで行きました。
宣言中だったから憚られたけどあのヨドバシはほとんど人がいないのを知っているので、とにかく人さえ避けて動こうと思って。そしてサンプルを触りまくりました。あとで手はしっかり洗いました。
(ちなみに純正も考えたんだけど今アップルストアにはあまり行きたくないよね・・人数制限してる時あるしね・・若い方多いしね・・)

そして気に入ったのが3つ、そのなかで2つ買ってきましたー。結局2個買ってしまったー。

ひとつは人工皮革のもの。Simplismのクラリーノケース

これはサンプルを触った瞬間に「これは!」て思いました。ランドセルに使ってる素材だっけ?クラリーノって。
今これをはめて使っています。わりと装着感はきつめなのではめるのにちょっと難儀しますが、つけてしまえば手触りがとてもよくほっとします。サイドのボタンもしっかりしていて押しやすい。見た目よりほんのすこし横幅が大きめかな(握った触感が)?て思うぐらいで手のあたりもとてもいいです。なんといっても手触りがちょうどいい感じできちんと留まる。かなり滑りづらい、というか滑らない!これはおすすめ。色は3色。ブラックとネイビー(ブルーネイビー系)とワイン色。男性向きっぽい色かもね。

もうひとつはちょっとネット素材みたいな感じになってて素材もゴムではない、手にひっかかってくれそうなもの。レイアウトのオープンレザーケース。これの色は店頭だとブラックとネイビーだけだったのでネイビーを選びました。これはちょっとメッシュっぽい感じが手にしっかり留まってくれてこれも滑らない。そうそうこういうシンプルそうなものこそ滑らないんだよねって感じ。もっとパッケージ全面に「滑らない」て書いたほうが売れそうなのに・・w

もうひとつは買わずに帰ってきたけれど今でも気になってる。それがレイアウトのオープンレザーケース(さっきのと名前一緒だなw)。レイアウトのケースはやっぱりいいですね。
一番スリムで手にしっかり留まったのだけど、その留まった理由が側面に「糸」を使っていたからで、その糸が夏に向けて絶対汚れるかなとも思って。人工皮革を糸で縫い合わせている作りになっていてほかにはないデザイン。どっちかというとロックミシンみたいな感じかなー?
その分落とした時の耐久性がちょっと不安です。耐衝撃的な感じでは全くないのね。でも頭に残っているのでまた気になったら買うかも。これは糸だから絶対滑らない。あと下のボタン部分にストラップ通せそうなのも魅力的。

 

結局のところ、気に入ったものに出会えさえすればいくつケースを買っても気持ちは満足するのだなと当たり前のことを学んだのでした。とりあえずこれで一安心・・・しばらくはクラリーノのを使おうと思います。
は~、こだわるとケース選びは本当に難しいね~あんまりこだわりたくないんだけどもこだわってしまうなぁ。みんな携帯ケースってほんと千差万別だけど、それぞれ気に入ったケースを使っているのよね。一人として同じケース持ってる人に出会わないし。面白いねえ。やっと探せたので気持ちが落ち着きました。今週1週間ケースのことばっかり考えてたもん。

ながながとケースについて書いちゃったので桜の花とは全然違う記事になっちゃいそうだけど・・
花曇りの桜の空の日。

鳥さんも周りにいなくなったときだったので、そんなときは桜と向き合うよ。かわいいね。なんだかねむくなっちゃいそうな心地のいいピンク色だね。

桜みたいに年中どこかでピンクの花が咲いていたらいいなあと思います。

おっと、ヒヨがきたよ。

おくちがまっきっきだね!

ちょうど河津桜は満開です。まだ蜜を吸ってない花、あるね。だいぶ少なくなってきたみたいだけどね。

くるくると上手に動き回って蜜を堪能しているね。

うん、かわいい。

私は影にいるのでまだばれてないみたい。

ちょうどいいピンク加減の並木になってきたので背景ピンクもしやすくなったなー。

さて次の日。晴れました。

わぁかわいい!晴れるとピンク色が輝くねー。

ジョビが一瞬顔を出してくれたよ。おはよう。

どこまでピンクだけの世界にできるか、アングル考えながら突き詰めるのがとても楽しい。

青空にひとつ。

せっかくだからまたiPhoneでも撮ってみた。

こってり、きれいだね。

飛びものもすこし撮れました。

コメントどうぞ