うがい薬で対策してみる&今回の動物園は正門から①

母の日前の連休前半、お天気が悪い土日ということもあってお客さんの入りが悪いなあ・・。まあ昨日も今日も風も雨もだったら人は出てこないかー。それに明日もあさってもしあさっても休みなんだしなぁ。
ということはガッと今度の週末に集中するのかな。今日もいまのところ嵐の前の静けさ。ちょっとこわい。でもあと1週間。まだ始まってないけど1週間で忙しさの大きな塊が終わるんだなぁ。そしたらまた静かな初夏がやってくる。いいことなのかどうか。

3月から気になっては気にならなくなりを繰り返している喉のつかえ、どうにも気になってきたので帰りにドラッグストアに寄りました。昨日もおとといも別のドラッグストアに寄ってるのだけどいまいち薬を買う勇気が出ません。漢方の半夏なんとかってのを買おうと思っていくんだけどやっぱり高価だしなぁとか漢方は効き目がゆっくりだろうしなぁなどなど言い訳を付けて箱を手にとっては戻しの繰り返し。かといって痰を切る薬もどれがいいのやら。喉が痛いわけじゃないのです。
結局うがい薬を買って帰ってきました。うがいならコロナの対策にもいいしね。「炎症をおさえる」働きが入っているといううがい薬。昨日の夜寝る前と朝うがいしてきましたが、前より気にならなくなったような気がする・・・すこしだけ。気休めかなと思っているけれど気がするってことは気休めになってるってことなのかな。だといいけど。
去年とおととしのこのにっきを読み返したら去年も今頃「ヒステリー球」て言ってるしおととしは6月に喉をいためていた。自覚ないけど春は喉がやられやすいのかもしれないな私・・。今年はマスクしているしよく寝るようにしているから対策はもうしているといってもいいと思うけど、うがいで改善していくといいなーって思っています。この喉のつかえ感、仕事してるとほとんど忘れている感じなので1日のうちに朝と夜だけ気になる程度なのよね。なので何回もこうやってにっきに記してしまうけど、まあこのにっきは未来の私のためでもあるし今年もこうやって書いておくと来年の今頃の私に役に立つのかもしれないかな。

気を取り直して今日は動物園の写真です。

どどんとアップ。今回は正門から入りました。入る門によって目の前を通る動物とそうでない動物が出てきてしまうのですよね。動物園広いしね~。
はじめはこのサイ、むこうのほうにいて休んでいたのですがきっと私のカメラのレンズに反応したのだと思う、こっちを向いてべろんべろん始めました。ちゃんとカメラ目線くれてたしきっとそう!

しばらくべろんべろんしてたけど眠気に勝てません。よだれ・・・w

昔からずっといるシマウマさん。いまはおひとりさまだね。いつも行くとつまんなそうな物憂げな表情をしているので気になってしまいます。

たぶんここに私がいるのが嫌なのかなって感じだね。人があまり好きじゃないのかなぁ。ここのシマウマ、楽しそうにしているのを見たことがあまりない記憶なので・・。

おみあしがかわいい。

キリンのエリアはほっとしますね。おやこ。いつもパパは心配そうにしています。

ペンギンはすずしそう。この日はそんなに暖かい日でもなかったな。

動物園の動物、簡単に撮れそうで難しいんですよね・・・とはいえ飽きてしまうこともあったりして。まだまだ深い世界がありそうなので粘らなきゃと思うのだけども。

コメントどうぞ